『貯まる予算立て』で10年先まで黒字があたりまえに!

子育て家計のサポーター 

 

作下裕美(さくしたひろみ)です!

 
 
2022年10月から⁡
社会保険料の制度が改正されます!⁡
制度が改正されることで
扶養外れる人が増える予定。
現在ご主人の扶養の範囲内で
パートに出ている方は、⁡
 
自分はどうかな?ということを⁡
事前に確認しておきましょう(^^)⁡
 
 
改正の大きなポイントは以下の通り。⁡
社会保険料の扶養の範囲になる、⁡
いわゆる130万円の壁。⁡
数年前に制度が改正になり、⁡
被保険者(短時間労働者を除く)が総数が⁡
常時500人を超える事業所においては⁡
「106万円以上収入があると、⁡
扶養の範囲を外れ社会保険料(健康保険料・年金保険料)⁡を払う」⁡
に改定されました。⁡
今回は、その事業所の人数が⁡
「501人以上から101人以上」に変更されます。
※2024年10月からは51人以上に⁡
さらに、⁡
以前は「継続して1年以上勤務する場合」⁡
という勤務期間の条件がありましたが、⁡
今回の改正では⁡
⁡「継続して2か月を超えて勤務する場合」⁡
に変更されます。
ですので、⁡
扶養を外れる人の範囲も
拡大されるということですね!
 
 
 
こちらのサイトにも詳しく載っています。⁡
⁡↓↓↓
 
【日本年金機構】
 

 

 

年々、色んな制度改正があるから⁡
ちょいちょいニュースを見とかなきゃ〜^^;⁡
では、またー!⁡
 
 
【ライン公式アカウント】
家計整理のお役立ち情報や
我が家の家計の現状を定期的に発信しています^^
友達追加してもらえると嬉しいです音符
↓↓↓(クリック)
友達追加


【ご提供中のサービス一覧】

音符オリジナル講座
右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座