『貯まる予算立て』で10年先まで黒字があたりまえに!

子育て家計のサポーター 

 

作下裕美(さくしたひろみ)です!

 

 

 

 先日は家計の個別コンサルでした!

 

 

 

住宅ローンの繰り上げ返済や

大学資金を中心に、

これからの貯蓄計画を見直しました〜。

 

 

 

「お金を目的別に分けることができて良かった!

やりくり頑張ろうと思った!」

 

 

 

と感想を頂きました😆

ありがとうございます!

 
 
 
 
貯蓄に関して、
私の家計レッスンや講座では
毎回伝えていることがあります!
 
 
 
それは、
 
将来使う目的がハッキリしている貯蓄には、
貯蓄額のゴールを設けましょう!
 
ということ。
 
 
 
例えば、今回の個別コンサルでも
話題に上がった大学資金。
 
 
 
大学資金っていくら用意すればいいか
分からないですよね〜^^;
 
 
 
我が家の娘は現在小2ですが、
正直言って…
 
大学資金がいくらかかるのかなんて
正解は分かりません!!!
 
 
私立なのか国公立なのか、
短大なのか専門学校なのか…
 
 
 
そもそも、
大学に行くかも分からないですもんね…^^;
 
 
 
その時になって初めて、これくらいかかったのかー!
と答え合わせができるワケです。
 
 
 
たけど、それじゃ間に合わないから、
早いうちからコツコツ貯めなきゃいけない。
 
 
 
でも、いくら貯めれば良いか分からないのに、
 
見えないゴールを目指して
貯金をしていくって
不安じゃないですか!?
 
 
 
 
貯蓄は、ゴールがあってはじめて
貯めてる安心感を得られます。
 
 
 
なので、
 
将来使う目的がハッキリしている貯蓄には、
まずは仮決めでもいいので
貯蓄額のゴールを設けましょう!
 
 
 
仮決めと言っても、
テキトーに金額を決めるのでは
ないですよ〜。
 
 
 
このゴールの仮決めは、
家計レッスンや講座でも、
その詳しいやり方をお伝えするのですが、
 
 
 
まずは今ある根拠を基に、
他の貯蓄とのバランス、全体の収支を考慮して、
決めていきます。
 
 
そして、その仮決めしたゴールに向かいつつ、
定期的に情報収集しながら、
必要があればゴールの場所を修正していく🍀
 
 
 
そうやって、
いつまでにいくら貯める!
というゴールに向かって、貯蓄計画を立て、
コツコツ積立をし、
 
ときどき、
「いま、ここまで来たんだな!
よし計画どおり順調に進んでる!」
 
と確認できるから
安心感が湧いてくるのです!
 
 
 
貯蓄をしてもしても不安…
とならないよう、まずはゴールを決めましょう^^
 
 
4月にお金のミニ講座を開催します!
↓↓↓
 
 
 

 ちなみに、我が家の大学資金は、

ゴールまで折り返し地点を過ぎたところ😙

 
 
 
高校3年生までに用意する計画なので、あと10年!
 
 
 
まだまだ頑張るぞ〜💪
 
 
 
では、またー!
 
 
 
 
【ライン公式アカウント】
家計整理のお役立ち情報や
我が家の家計の現状を定期的に発信しています^^
友達追加してもらえると嬉しいです音符
↓↓↓(クリック)
友達追加


【ご提供中のサービス一覧】

音符オリジナル講座
右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座