こんにちは!

長崎県諫早市の家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。

 

 

 

去年、


イデコ・つみたてNISAの


初心者さん向けの講座を開催しました。

この講座をきっかけに、イデコやつみたてNISAを始められた方、いるかな~?

 

 

 

コロナで運用結果が乱高下した2020年(^^;)

 

 

 

2020年2月ごろから、


投資銘柄の基準価額が


どんどん下落し始め、


一時はイデコとつみたてNISAを合せて


約20万円の含み損になっていました。

下落前は約10万円の含み益だったので、この時の下落はなかなかの衝撃だった(゜Д゜)

 

 

 

 

でも、


こういう価額が下がっている時に、


しっかり積立を継続することが


大事なんですよね(^_^;

 

 

 

安い時に買い続け、


高くなるまでじーっと待つ。

 

 

 

その言葉を胸に、


その後も淡々と積立を継続した結果・・・

 

 

 

2020年3月には


16000円台まで下がった日経平均株価も、


2020年12月末には27000円を超え、


我が家の含み益も20万超~( ^o^)ノ

 

 
 
この1年で、

含み損益は大きく変動しましたが、

長く運用しようと思ったら、

下がるときも上がるときもあるよね!



一喜一憂しないようにしないとね(^^;)



これだけ経済が

落ち込んでいるように見えるのに、

株価が上がるのは・・・

みんなコロナでお金を使う先がなくて、

投資にお金を使ってるんだろうな〜(;´∀`)
 
 
 
今後も予想外のことが

起こるかもしれないけど、

世の中の経済状況に関心を持ちつつ、

出来るだけ長く運用していきたいと思います。
因みに我が家は、イデコは老後資金の一部、つみたてNISAは教育資金の一部にする予定。
 
 
 
では、またー!
 
 
流れ星LINE公式アカウント