長崎県諫早市の整理収納アドバイザー・家計整理アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。
昨日、今月の家計簿を締めました!
いつもより3日早いけど、もう買い物は行かないので^^
今月は固定費と流動費を合わせて、6490円の黒字でした。この黒字分は年間流動費(年間のお楽しみ費)に回ります。
家計簿を早めに締めると、「もうこれ以上、絶対何も買わないぞ!」という意思が固くなるのでおススメですよ。笑
もし買ってしまったら、また締めの計算をし直さないといけないから面倒なのです…(´Д` )
ここ1〜2年は、赤字の月がゼロです。
以前は年に1、2回は数千円の赤字が出ていた月もあったけど、家計管理の試行錯誤の結果が良い方向で落ち着いてきた証拠かな^^
やっぱり、全体の予算の立て方が上手くなってきたんだと思います。それぞれが赤字にならないように、うまい具合に全体の予算を割り振って、且つ、年間で必要な貯蓄も確保する。
もちろん、立てた予算を守るための工夫や仕組みづくりは欠かせませんが、それも含めて今の自分達の暮らしに合ったやり方が確立されてきた感じです✌︎('ω')✌︎
先日、家計予算の立て方・守り方マニュアルを購入頂いたお客様と話していたんですが、家計管理には先を見通す力が必要なんですよね!
1ヶ月の生活費だけではなく、1年間にどんなイベントがあって、どれくらい出費があるのか?が予想できないと、いざという時に「お金がない!旅行なんて行ってる場合じゃなかった!」と慌ててしまいます。
よく忘れがちなのは車検代…(´Д` )
できることなら、1年間に必要な特別費をノートに書いておくと良いですね!私も家計簿の1ページ目に書き出して、必要な総額をボーナスから先取りしています。
詳しくは販売中のマニュアルあるに予算立ての手順が載っていますので、是非利用してみてくださいね〜。
今年1年もうちの家計は迷走してた〜という方、来年こそは、家計を綺麗に整えましょう!
では、また!
家計整理アドバイザー初級講座
家計整理アドバイザー2級認定講座













