こんにちは!
長崎県諫早市の整理収納アドバイザー・家計整理アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。
今月から保育料が無償化が始まり、我が家も半年間は恩恵を受けられることになりました^^
無償化といっても、今まで保育料に含めて引き落としになっていた副食費は無償化にならないので、その分は今月から直接保育園に払います。
それでも数万円浮くのでありがたいです。
同じような家庭も多いと思いますが、今後ぜひやって欲しいのは、その浮いたお金を貯蓄や投資に回すこと!
何も対策を取らなかったら、いつの間にか生活費に消えていってしまうので、そこはシッカリ意識をして、浮いたお金は無いものとして貯めていきましょう。
家計に余裕があり、今後の人生設計もシッカリできているのであれば、浮いた保育料を他のことに使ったり、子供の習いごとを増やしてあげたり、というのもいいと思いますが、そうでなければ絶対に何かしら貯める仕組みを作ることをお勧めします!
我が家も、浮いた保育料は資産運用に回して行く予定です。金額的にイデコやつみたてニーサもおススメですよ^^
10月と11月にイデコ・つみたてニーサの講座も開催するので、保育料無償化の恩恵を受ける家庭はこの機会に是非ご参加ください!
自宅にいながら受講できる、zoomでの開催も可能です。
↓↓↓
(10/25、11/16募集中、zoomでの開催も日程調整可)
しっかりと家計と向き合って、自分自身で予算を立てたい方には、凄くおススメです!!
※家計管理のことを主に発信しています。
zoomならいつでも開催可能。お問い合わせください^^
家計整理アドバイザー初級講座
家計整理アドバイザー初級講座
2019年11月2日&9日(2日に分けて開催)
家計整理アドバイザー2級認定講座
家計整理アドバイザー2級認定講座
日程未定
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納アドバイザー2級認定講座
家計管理レッスン
マンツーマンでの家計管理レッスンです!一人一人に合わせたやり方を一緒に作っていきましょう!レッスンを受けたモニターさんが年間約20万円の節約に。「大満足でした!」とご好評頂いたレッスンです。
マンツーマンでの家計管理レッスンです!一人一人に合わせたやり方を一緒に作っていきましょう!レッスンを受けたモニターさんが年間約20万円の節約に。「大満足でした!」とご好評頂いたレッスンです。








