こんにちは!

長崎県諫早市の整理収納アドバイザー・家計整理アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。




先日、家計簿セミナーを受けて頂いたお客様から嬉しい感想をいただきました!



「家計管理をする中でずっとモヤモヤしていた不安の原因が見つかった!」



それは何かと言うと、その答えは誰にでも当てはまること。



ゴールを決めてなかったこと。



え?そんなこと?と思うかもしれませんが、片付けもそうですが、ゴールを決めるって大事なのです。でも、やってない人は多い…^^;



家計においてのゴールとは、これから必要になるお金について(特に老後、教育、住宅資金)、

自分で、
具体的に、
いくら必要かを調べる

これがとても大事なのです!
自分で考えて調べるんですよ!!!
ネットの情報は参考にしてもいいけど、家庭よって状況は変わります。



そこで出した必要額が貯蓄のゴールであり、そのゴールが達成できる仕組みを作っていくのです。
家計簿はその仕組みを作るための、1つツールでしかありません。



ゴールの内容によっては、もっと収入を増やさなくては…となることも、もちろんあります。
いま働いてないのなら働きに出る、転職する、副業を始める、など。



今の日本は学校でお金の勉強をする機会がほとんどありません^^;
親からキチンと教えてもらう機会もあまりないのが現状です。だって、親もよく分かってないから。



私も恥ずかしながら、保険や年金税金、扶養のこと、給与明細の見方、源泉徴収って何なのか?確定申告って何なのか?家計の管理方法、投資のことなど、ほぼ知らないまま、社会人になりました。結局、前の職場を辞める11年間、分からないままでした。汗
自分で調べようとも思わなかった…



でも、お金のことを知らないまま、大人になり、社会人になり、子供を育て、年老いていく…
なんか怖いですよね^^;



7年前に2馬力が1馬力になり、その時に初めてお金の不安を感じ、そこから家計をつけ始めましたが、最初はただただ、予算を決めそれを守るために家計簿をつけて、貯金をしていましたが、貯金のゴールが決まっていなかったために、貯金をしていてもなんだか不安でした。



いったい、いくら貯めればいいのか?
旅行など大きなお金がかかるレジャーに、この先いくら使えるのか?それともレジャーに使っている場合じゃないのか?それすら分からない。



ゴールが決まっていないから、いつまで経っても将来の見通しが立たないし、使うべきところではないところにお金を使ってしまうのです。



今回の受講生さんもまさに同じ状況でした。
家計のゴールは人それぞれなので、自分で考えて調べて答えを出すしかありません。
私もここ数年、色々な本を読み、年金や保険や税金や投資の仕組みをある程度理解して、初めて自分達のゴールを決めることができました。



だけど、これから先のライフスタイルや家庭状況、制度変更や経済情勢によってはそのゴールを変える必要も出てきます。
常に更新が必要だし、ゴールが変わった時に柔軟に対応することも必要になってきます。



ゴールが明確にできなけれ、「とりあえず、ゴールが分かるまで今できる最大の貯蓄をする!」がゴールでもいいと思います。



例えば、独身の方は将来の結婚するかもしれないし、ご主人の収入や妊娠・出産によっても家計のゴールは大きく変わってきますよね。



なので、分からないなら分からないなりに、自分の今のゴールを決めておくこと。
そうすれば、少し不安は和らぐと思います^ ^



そのためにも、現状を把握して、必要があれば家計を改善すること!
家計簿セミナーでは収支を書き出すワークをおこなうので、皆さんの家計の把握に一歩前進します。



受講生さんから、後日ラインで「不安の原因が見つかりました!」と感謝のメッセージが届いて、私もとても嬉しかったです。



私もまだまだ分からないことは多いので、自分なりに勉強して、更にスキルアップを目指したいと思います^ ^



次回の家計簿セミナーは6/22です。
詳細は下記メニューをご覧ください。



では、またー!

 

 

 

※我が家の家計管理のコツをライン@で不定期に配信します。

よろしければご登録を〜。

 
 
 
片付け及び家計管理のサービスメニュー・講座情報はこちらのホームページをご覧ください。
   
(←クリック!)
 
 
 
LINE@始めました!
↓↓↓
友だち追加
片付けセミナーや家計整理セミナーの情報を配信します^ ^
 
 
募集中の講座等
2019年6月22日
家計簿セミナー【諫早市】
次回開催は計画中です
家計整理アドバイザー初級講座【諫早市】
次回開催は計画中です。
家計整理アドバイザー2級認定講座
2019 年7月7日(日)【諫早市】七夕だ〜✨
整理収納アドバイザー2級認定講座
image
家計管理レッスン
マンツーマンでの家計管理レッスンです!一人一人に合わせたやり方を一緒に作っていきましょう!レッスンを受けたモニターさんが年間約20万円の節約に。「大満足でした!」とご好評頂いたレッスンです。
企業様・団体様からの講座依頼もお受けしています
ご依頼内容に合わせた講座も承ります。