こんにちは!

長崎県諫早市の整理収納アドバイザー・家計整理アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。




土曜日は、午前中に家計管理のコンサル、午後は家計整理アドバイザー初級講座でした。




午前のコンサルでも、午後の講座でも共通して話したのが、お金を貯めよう、家計を黒字にしようと思ったら、




まずは強い目的と、目標を持つこと!です。

それがないと、行動が伴いません。




片付けもそうなんだけど、

なんで片付けるのか…、そこに強い目的と目標が無ければ、よほどの片付け好きの人しか、片付けは続けられません。




ここでいう目的と目標と行動いうのは、

お金で例えると、

目的→老後資金

目標→年金を貰う65歳までに1000万円を作る

行動→積立投信で毎月3万円ずつ、平均利回り3%くらいになりそうな商品で25年間、複利で運用すれば1300万円になる。

(年金終価係数を使って計算できます)

※積立NISAやイデコでなければここから税金が引かれます。





片付けで例えると、

目的→ストレスの原因になっている見た目のごちゃごちゃ感を改善したい。どこに何がどれくらいあるか把握できるようにして二度買いや無駄買いを防ぎたい。

目標→床には物を置かない。全ての物がパッと見て分かるようにする。

行動→まずは収納に入りきれる量、無理なく中まで見渡せる量になるまで物を減らす。よく使うものだけ表に出す。同じカテゴリーの物はまとめて収納する。




こうやって書けばかんたんだけど、毎月3万円積み立てるには、毎月の収入の中から3万円を捻出する努力や工夫をしないといけないし、




物を収納に入りきれる量まで減らすには、勿体ない…高かったのに…まだまだ使えるのに…何かに使えるかもしれないのに…という思いに打ち勝って、物を処分しないといけないのです。




そんな簡単に3万円を捻出したり、物をポイポイ処分することってできないですよね?

それでも、それを行動に移すためには、強い目的と目標が無ければできません。




特にお金に関しては、大げさではなく、生活に関わること、生死に関わることなので、強い目的と目標を持つには、まずは現実を把握して危機感を持つこと!




私自身、7年前にUターンで長崎に戻ってきた際に、自分が仕事を辞めて世帯収入が半分になったことに対して、

今までみたいに、なんとなく大丈夫だろうでお金を使ってたらヤバイことになる!

と、かなりの危機感を感じて、そこから家計管理をしっかりとやるようになりました。




「予算内でやりくりするなんて、できな〜〜い!」

とか言ってる場合じゃねー!



できないじゃなくて、やるんだよ!!!

やらないと老後破綻する!!それでもいいの?!




という気持ちで、強制的に家計管理を徹底したお陰で、あれから7年経った今、娘も産まれてマイホームを建てたけど、経済的にも精神的にも安定した暮らしが送れています。

整理収納アドバイザーの資格を取り、片付けを徹底してやったことも経済的効果としてとても大きな影響がありました。




起業してからも、自分の時間に余力がある時は興味のあるところにアルバイトにいったりしてますし、今でも余力の範囲内で月に数回行っています。




本当に、あの時目が覚めて、たるんだ気持ちに往復ビンタして頑張って良かったと心底思います^ ^

今では家計管理がとても楽しいです。




皆さんのお金を貯める目的はなんですか?

そのために現状の収支を把握し、目標の金額を設定できてますか?




モチベーションを保つためには、貯金計画シートや借金返済計画シートを作って、目につくところに貼っておくといいと思います。

毎月決めた金額を達成できたら、色を塗ったり線を引いたりして、目標を可視化していくとさらにモチベーションがアップしますよ^ ^




まずは強い目的と目標を掲げましょう!

では、またー!

 

 

 

※我が家の家計管理のコツをライン@で不定期に配信します。

次回は「作下家に大金が入りました!さて、何に使ったのか!?」について、5/17(金)20時に配信します。

よろしければご登録を〜。

 
 
 
片付け及び家計管理のサービスメニュー・講座情報はこちらのホームページをご覧ください。
   
(←クリック!)
 
 
 
LINE@始めました!
↓↓↓
友だち追加
片付けセミナーや家計整理セミナーの情報を配信します^ ^
 
 
募集中の講座等
2019年5月13日、25日
家計簿セミナー【諫早市】
2019年5月28日
家計整理アドバイザー初級講座【諫早市】
2019年5月31日(金)&6月7日(金) ※2日間に分けて開催するため両日参加可能な方
家計整理アドバイザー2級認定講座
2019 年7月7日(日)【諫早市】七夕だ〜✨
整理収納アドバイザー2級認定講座
image
家計管理レッスン
マンツーマンでの家計管理レッスンです!一人一人に合わせたやり方を一緒に作っていきましょう!レッスンを受けたモニターさんが年間約20万円の節約に。「大満足でした!」とご好評頂いたレッスンです。
企業様・団体様からの講座依頼もお受けしています
ご依頼内容に合わせた講座も承ります。