こんにちは!

長崎県諫早市の整理収納アドバイザー・家計整理アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。




四国旅行の記事も今回が最後です!

というか、この時点ではもう山口県にいるので、もはや四国旅行ではなくなっている…。




最終日は秋芳洞(と秋芳台)に寄りました。

秋芳洞と秋芳台、実は中学校の修学旅行で行ったんですが、その時はなんか大きい洞窟と広い原っぱに行ったなー、くらいであまり記憶になく…^^;




でも、大人になってからの秋芳洞と秋芳台は違いました!

なんというか、感動した!!!




まずは秋芳洞から。

入り口の洞窟感が凄い!





中はひっろーーーい!

洞窟は1キロくらい続いていて、少しずつ登っていきます。





有名な百枚皿。

本当は五百枚くらいあるらしい!





名前忘れたけど、長い年月を経て作られた柱。

10メートル以上ありそうな高さ。





なんか、スケールが大き過ぎて、こんなんだったけー!?とびっくり。笑




1キロくらい歩くと聞いて、娘は大丈夫かなと思ったけど、5歳児は問題なく歩けました^ ^




そして、秋芳洞を抜けてさらに山道を登って行った先にあるのが秋芳台です。

ここも見晴らしが最高でした!





「写真撮ってください」と言えない私たち夫婦…^^;

家族写真はもっぱらセルフタイマーです。笑



なんか、黒い棒が写ってるし…。




なんだかんだで、3時間くらい居たので、時間が押してしまって、お昼ご飯は高速のサービスエリアでラーメンでした。

本当は瓦そばを食べようと言ってたのに^^;




でも、大きな渋滞に巻き込まれることもなく、事故もケガもなく無事に帰ってこれたので良かった!




今回の四国旅行の旅、実は8年前のリベンジ旅でした。

まだ東京暮らしだった2011年の3月。

夫と2人で四国旅行に行く予定でしたが、前日に発生した東日本大震災…。

旅行どころではなく、やむなく旅行は中止となりました。




それから間もなくして長崎にUターンすることになり、四国旅行は長崎に帰った後にと思っていたけど、なんと長崎から四国行きの飛行機が無いことを知り、ずーっと「いつか行こう状態」だったんですが、今回大型連休ということもあり、娘がうどん好きということもあり、8年ぶりのリベンジ旅となりました^ ^




3人で日本全国制覇という目標もあるので、今回四国4県に加え、広島と山口にも行けたので、とても満足!




行った県に娘が色を塗っています。

西日本はだいぶ制覇したぞ!



今年は夏に宮崎県に行くので、もうすぐ九州はコンプリートです!

来年は沖縄か北海道に行きたいな〜^ ^




長くなりましたが、以上でGW四国旅行の記録を終わります。

では、またー!

 

 

 

※我が家の家計管理のコツをライン@で不定期に配信します。

次回は「作下家に大金が入りました!さて、何に使ったのか!?」について、5/17(金)20時に配信します。

よろしければご登録を〜。

 
 
 
片付け及び家計管理のサービスメニュー・講座情報はこちらのホームページをご覧ください。
   
(←クリック!)
 
 
 
LINE@始めました!
↓↓↓
友だち追加
片付けセミナーや家計整理セミナーの情報を配信します^ ^
 
 
募集中の講座等
2019年5月13日、25日
家計簿セミナー【諫早市】
2019年5月11日、28日
家計整理アドバイザー初級講座【諫早市】
2019年5月31日(金)&6月7日(金) ※2日間に分けて開催するため両日参加可能な方
家計整理アドバイザー2級認定講座
2019 年3月9日(土)【長崎市】終了しました
整理収納アドバイザー2級認定講座
image
家計管理レッスン
マンツーマンでの家計管理レッスンです!一人一人に合わせたやり方を一緒に作っていきましょう!レッスンを受けたモニターさんが年間約20万円の節約に。「大満足でした!」とご好評頂いたレッスンです。
企業様・団体様からの講座依頼もお受けしています
ご依頼内容に合わせた講座も承ります。