こんにちは!

長崎県諫早市の整理収納アドバイザー・家計整理アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。




今週は家計レッスンやセミナーが続いています。

で、今週よく出てきたキーワードが、




お小遣い!




お小遣い、決めていますか?

金額を決めてもいいし、収入の割合で決めてもいいけれど、お小遣いを決めることで、使って良い枠が決まります。




そして、更に決めて欲しいのが、

そのお小遣いでどこまでの出費を払うのか!




月に5000円しかお小遣いないけれど、飲み代と洋服代は家計から出すのか、月に30000円もお小遣いあるけど、飲み代や洋服代もそこから出すのか。




どこまでをお小遣いで払うかが曖昧だと、家計も安定しない^^;




先日、家計管理レッスンに伺ったお客様は、月のお小遣いを増やす代わりに、それまで家計から出していた美容代をお小遣いから出すようにしました。




自分にかかる贅沢品や嗜好品はお小遣いから出すようにする事で、本当にこれじゃないとダメなのか?本当にこれを買う必要があるのか?を考えるようになったとのこと。




お小遣いから払うと思うと、慎重になりますよね^ ^




更に、今までは家族やお友達へのプレゼントを家計から払っていたそうなんですが、それを自分のお小遣いから払うようにしたことで、同じ金額でも「想い」が違ってきたとおっしゃっていました。




そういう心理的な変化は物凄く大事で、同じお金を使うにしても、満足感が変わってくると思うのです!




まさに、生き金^ ^




そして、家計とお小遣いの線引きが出来ていることで、家計を安定させる効果があります!




我が家も家族全員、お小遣い制です。

娘にも週末200円ずつお小遣いを渡していて、お菓子やジュースは自分のお小遣いから払ってもらいます。なので、スーパーで娘のお菓子を買うことはありません。外出先でねだられることもなくなりました。




大人も一緒。

お酒やお菓子、嗜好品は全て自分のお小遣いから!因みに、個人の洋服や美容代も全てお小遣いからです^ ^




家計がめちゃめちゃ安定します!




お金は有限なので、予算の範囲内でやりくりできる忍耐力を身につけなければ、特に嗜好品や贅沢品はついつい使い過ぎてしまいますよね〜。




「予算の範囲でやりくりする」

これ、家計管理の基本中の基本!!




お金を貯める大原則は、

収入以下で暮らすこと!

まずは自分のお小遣いで練習してみましょう^ ^




では、またー!

 

 

 

※我が家の家計管理のコツをライン@で不定期に配信します。

次回は私が使っている便利な家計管理アプリについて、4/26の20時に配信します、

よろしければご登録を〜。

 
 
 
片付け及び家計管理のサービスメニュー・講座情報はこちらのホームページをご覧ください。
   
(←クリック!)
 
 
 
LINE@始めました!
↓↓↓
友だち追加
片付けセミナーや家計整理セミナーの情報を配信します^ ^
 
 
募集中の講座等
2019年4月15日、27日、5月13日、25日
家計簿セミナー【諫早市】
2019年4月18日、5月11日、28日
家計整理アドバイザー初級講座【諫早市】
2019年5月31日(金)&6月7日(金) ※2日間に分けて開催するため両日参加可能な方
家計整理アドバイザー2級認定講座
2019 年3月9日(土)【長崎市】終了しました
整理収納アドバイザー2級認定講座
image
家計管理レッスン
マンツーマンでの家計管理レッスンです!一人一人に合わせたやり方を一緒に作っていきましょう!レッスンを受けたモニターさんが年間約20万円の節約に。「大満足でした!」とご好評頂いたレッスンです。
企業様・団体様からの講座依頼もお受けしています
ご依頼内容に合わせた講座も承ります。