こんにちは!

長崎県諫早市の整理収納アドバイザー・家計整理アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。




私の経験から言うと、なんとなく「貯金しなきゃ〜」と、目的も金額も決めずにだらだらと貯めた貯金は、ある程度貯まるとだらだらと使ってしまいます^^;




パァーっと飲みに行ったり…

セールの服を買ったり…

セールって時点で本当に必要な服じゃない…^^;

ただ、なんか買いたいだけ…。




まさに、死に金!!!

今思えば、もったいな〜!って言う使い方を、特に独身時代はよくしていました^^;




しっかりとした目的がないから、自分に思い切った投資が出来ず、自分が着る洋服もセール品が多かったな…。

不要なセール品をちょこちょこ買って、使いこなせず(あまり着らずに)お金を無駄にするタイプでした。




今は物を買う回数はぐんと減ったけど、満足する買い物がほとんどです^ ^

これぞ、生き金!!!




話は逸れましたが、

私が言いたいのは、貯金というのは目的をキチンと持った方が良いということ!




なんとなく不安で貯めている貯金ほど、使う時に死に金になりやすいと思います。




我が家は、車、教育、老後の3つに関しては、目的別貯金にして口座を分けて管理し、貯める金額とその為の計画を立てて実行しています。

この目的別貯金に関しては、資産運用で資産を増やすということもしています。




それとは別に、突発的な出費や予測しにくい出費、金額が今の時点では不確定な出費についても、毎月積み立てる額を決めて用意しています。




貯金することは悪いことではないですが、不安だからとにかく貯金すると言うのは…、この先もずーっと不安なままということ。

それって、ゴールが見えないので続けるのが苦しい…^^;




その不安を払拭するためには…

①貯める目的を決める

②その目的を達成するためにいくら必要かを調べる

③必要な額を貯める為の計画を立て、実行する

しかない!




◆老後の資金、いくら必要か考えたことある?

◆もらえる年金額は調べたことある?

◆生命保険や学資保険、いくらもらえるかわかってる?

◆地元の国公立の大学の授業料、調べたことある?

◆仕送りって年間どれくらいかかるか調べたことある?

◆遺族年金って知ってる?貰える金額は?(これ知らない人多いぞ!特に子どもがいる人は調べてみて!意外と毎月もらえる額、多いから!)




知らなーい!調べたことなーい!だから不安でとりあえず毎月節約して貯金してるって人…




今すぐ調べる!!!




だってもしかしたら、ちゃんと調べて将来を見据えて計画立てたら、寝ても覚めても貯金貯金貯金…、節約節約節約…って、そんなに楽しみも何にも無くして、ギリギリしなくても意外と大丈夫じゃん!ってなるかもしれない^ ^




逆に、よく分かんないけど、どうにかなるさー、で調べてない人…




今すぐ調べろー!!!

マジで。


 

どうにかなるさー!あははは〜…

が一番危険!




完璧に分からなくてもいいので、とにかく調べて現状を把握しましょう。




そして、目的と必要額が分かったら、項目ごとに口座を分けて、計画を立てて必要額を積み立てていく。

特に、教育資金(子どもがいる人)と老後資金は絶対必要な時がやってくるので、早めに行動しましょう!




今日は家計簿セミナー。

その辺の話も盛り込んでおります^ ^

今日マンツーマンなので、ジックリお話できそうです。




では、またー!

 

 

 

※我が家の家計管理のコツをライン@で不定期に配信します。

よろしければご登録を〜。

 
 
 
片付け及び家計管理のサービスメニュー・講座情報はこちらのホームページをご覧ください。
   
(←クリック!)
 
 
 
LINE@始めました!
↓↓↓
友だち追加
片付けセミナーや家計整理セミナーの情報を配信します^ ^
 
 
募集中の講座等
2019年4月15日、27日、5月13日、25日
家計簿セミナー【諫早市】
2019年4月18日、5月11日、28日
家計整理アドバイザー初級講座【諫早市】
2019年5月31日(金)&6月7日(金) ※2日間に分けて開催するため両日参加可能な方
家計整理アドバイザー2級認定講座
2019 年3月9日(土)【長崎市】終了しました
整理収納アドバイザー2級認定講座
image
家計管理レッスン
マンツーマンでの家計管理レッスンです!一人一人に合わせたやり方を一緒に作っていきましょう!レッスンを受けたモニターさんが年間約20万円の節約に。「大満足でした!」とご好評頂いたレッスンです。
企業様・団体様からの講座依頼もお受けしています
ご依頼内容に合わせた講座も承ります。