こんにちは!

長崎県諫早市の整理収納アドバイザー・家計整理アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。

 

 

 

先日、テレビ取材の相談があったのですが、申し訳ないのですがお断りさせて頂きました^^;

 

 

 

なぜなら、

「テーマが掃除だったから」

です。

 

 

 

これまで何度かあった「掃除のコツを教えてください」という取材依頼。

 

 

 

ごめんなさい。

私は片付けは教えられるのですが、掃除に関しての知識は、レベル2くらいです!

なので、テレビに出てあれこれウンチクを語れるレベルではありません^^;

 

 

 

・上から下に掃除していく

・奥から手前に向かって掃除していく

・中性洗剤で大体の汚れは落ちる

・メラミンスポンジがあれば更に◎

・汚れやホコリは溜めずにこまめに取る

 

 

 

くらいの知識しかありません^^;

 

 

 

溜まった汚れは、取れなかったらプロに頼んで取ってもらいます。

 

 

これ、去年業者さんにやってもらったエアコン掃除。

ヤバかったです。汗

 

 

 

そもそも、片付けと掃除は全く違います。

片付けは物を整理したり、使いやすく収めたりすることですが、掃除は汚れを落とすこと。

 

 

 

なので、例えばクローゼットの場合、カビが発生しにくい対策として、クリーニングの包装ビニールをとってから収納しましょうとか、ハンガーでかける洋服はぎゅうぎゅうに詰めずに左右に寄せれるくらい服を整理すると良いですよ!みたいな内容で良ければいいのですが、それって掃除ではなくて片付け(整理収納)や管理ですよね?

 

 

 

掃除がしやすい片付け方法ならいくらでも話せますが、依頼されている方の話を聞くと、やっぱり求められてることは「掃除」の内容なのです^^;

 

 

 

なので、申し訳なかったのですが、今回もお断りさせて頂きました!すみません…。

 

 

 

ということで、掃除は無理だけど、片付けや家計管理の取材ならいつでもお受けします^ ^

 

 

 

では、またー!

 

 

 

※我が家の家計管理のコツをライン@で不定期に配信します。

よろしければご登録を〜。

 
 
 
片付け及び家計管理のサービスメニュー・講座情報はこちらのホームページをご覧ください。
   
(←クリック!)
 
 
 
LINE@始めました!
↓↓↓
友だち追加
片付けセミナーや家計整理セミナーの情報を配信します^ ^
 
 
募集中の講座等
2019年4月15日、27日、5月13日、25日
家計簿セミナー【諫早市】
2019年4月18日、5月11日、28日
家計整理アドバイザー初級講座【諫早市】
2019年5月31日(金)&6月7日(金) ※2日間に分けて開催するため両日参加可能な方
家計整理アドバイザー2級認定講座
2019 年3月9日(土)【長崎市】終了しました
整理収納アドバイザー2級認定講座
image
家計管理レッスン
マンツーマンでの家計管理レッスンです!一人一人に合わせたやり方を一緒に作っていきましょう!レッスンを受けたモニターさんが年間約20万円の節約に。「大満足でした!」とご好評頂いたレッスンです。
企業様・団体様からの講座依頼もお受けしています
ご依頼内容に合わせた講座も承ります。