こんにちは!

長崎県諫早市の整理収納アドバイザー・家計整理アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。




昨日は家計整理アドバイザー初級講座でした!

今回のお茶菓子はクッキー^ ^

諫早市に最近できたお菓子屋さん、シャトレーゼのクッキーです!





さて、




今日は受講生さんの悩みに合わせて、クレジットカードの話をいつもより長く話しました!

私も最近、現金払いからクレカ払いに移行したので、とてもタイムリーな話。




クレカはポイントが貯まる点や会計がスムーズにいく点ではメリットは大きいですが、お金をその時点で持ってなくても買い物ができてしまうので(つまり借金)、予算管理がしっかり出来ていない人には危険物!!




お金がないからクレカでしか買えない…という状況は、もうすでに自転車操業になっている可能性大です^^;




なので、予算管理が出来るようになるまでは、クレカではなく現金払いで買い物するのが良いかなと思います。

固定費はまだクレカ払いでも良いと思いますが、流動費は自分の意志が弱いとアレもコレもついつい買ってしまうので、そういう支出をカード払いOKにすると危険です^^;




私なりのクレカを使う条件は…

①予算が決まってる項目に使う

②絶対絶対、一括払い

です!!!




コレが守れそうにない買い物にはクレカは使いません。




先日、私が参加したセミナーで「お金は守りながら増やすんだ!」ということを講師の方が言っていました。




収入が多い人が必ずしも貯蓄がたくさんあるとは限りません。

それは、収入が増えても支出をコントロールできず、収入が増えるとともに生活レベルもどんどん上がっていってしまうからだと思います。




運用してお金を増やすにしても、その運用に回すためのお金をまずは守って確保して行く必要があります。




クレカを持つことで、お金を守れなくなるなら、財布に入れない、または解約するというのも一つの方法!




私のレッスンやセミナーは、どちらかと言うとお金を増やすことよりもお金を守ること、そして守ったお金を有意義なことに使っていくことを重点的にお伝えしているので、バリバリ運用して資産を増やしたい!と言う方には向いていませんが、散らかった家計をまずは整えて、大事なお金を無駄遣いから守りたい!と思う方にはピッタリな内容だと思います^ ^




今回の受講生さんも、大事なお金を守るために、「これを機にクレカを解約する!」とおっしゃっていました。




良いと思いますよ〜!

私も自分専用のクレカは予算を守れずに使ってしまってたので、数年前に解約しましたもんね^^;




一つ一つ、お金の通り道を整えていきましょう!

受講していただき、ありがとうございました^ ^

次回の家計整理アドバイザー初級講座は4/18、残席2です。




では、またー!




※我が家の家計管理のコツをライン@で不定期に配信します。

よろしければご登録を〜。

 
 
 
片付け及び家計管理のサービスメニュー・講座情報はこちらのホームページをご覧ください。
   
(←クリック!)
 
 
 
LINE@始めました!
↓↓↓
友だち追加
片付けセミナーや家計整理セミナーの情報を配信します^ ^
 
 
募集中の講座等
2019年4月15日、27日、5月13日、25日
家計簿セミナー【諫早市】
2019年4月6日、18日、5月11日、28日
家計整理アドバイザー初級講座【諫早市】
2019 年3月9日(土)【長崎市】終了しました
整理収納アドバイザー2級認定講座
image
家計管理レッスン
マンツーマンでの家計管理レッスンです!一人一人に合わせたやり方を一緒に作っていきましょう!レッスンを受けたモニターさんが年間約20万円の節約に。「大満足でした!」とご好評頂いたレッスンです。
企業様・団体様からの講座依頼もお受けしています
ご依頼内容に合わせた講座も承ります。