こんにちは!

長崎県諫早市の整理収納アドバイザー・家計整理アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。



なんと、我が家…




先月からクレジットカード払いに変えましたー!!!




クレジットカード払いで、果たして欲に負けずに理性を保てるか?



楽天モバイルだから、楽天カードにしました^ ^




今まで、日々の買い物は現金払いだった我が家。

発端は10月から消費税が上がることと、4月から食料品などの値上げが相次ぐこと。




使える予算は変えられないのに、このインフレにどうやって対応するか…と考えた時に、価格が上がった分をクレカのポイントで補填してみようと思ったのです!




10月の増税対策として、カードで支払うと期間限定だけど買い物時にポイント還元されるという話もあるし、今までクレカは敬遠してたけど、家計簿で予算管理している私なら出来るんじゃないか?と思ったのです!




でも、実はね…^^;

恥ずかしい話、数年前まで自分専用のクレカを持ってたんですよ。お小遣い用のね。

でも…クレカ持ってると使い過ぎちゃってたんですよね^^;

特に洋服なんか、欲しい気持ちを抑えられず…。

現金なくてもカードでピッとすれば買えちゃうから^^;




私、家のお金に関しては家計簿できちんと予算管理してるんですが、お小遣いは毎月固定の額をもらったあとは、自分専用の財布に入れるだけで家計簿での管理はやってなかったんです。




しかも、自分のお小遣いって好きなことに使うでしょ?必需品ではなく、いわゆる贅沢品を買う割合が高いんですよね。お菓子とか、洋服とか、ランチとか。




そういう買い物に対して、クレカ持ってると…

ヤバイね!!!現金なくても買っちゃうね!使っちゃうね!




欲>理性

理性、完敗!!




何度も危険な買い物をしちゃってお小遣いを3ヶ月先まで前借りとかしてたので、ヤバイよヤバイよ…ということで、自分専用のクレカは数年前に解約したんです^^;




必殺、使わないようにするために、使えなくする技!です。笑




一方、家のお金はどうかというと、もちろん家用のクレカも持ってるんですが、家のお金はキチンと予算を立てて家計簿をつけて、毎月毎年淡々と黒字を出している私。




家のお金は家族のお金。

家のお金は生きていくために必要な物を買うためのお金。

だからキチンと管理しなくては!




そういう気持ちが強いからか、家計簿を赤字にしたくないので、使い過ぎって無いんですよね。




だから、これは家のお金の支払いも、カード払いにしても大丈夫なんじゃ無いか?と思うようになったのです。どうせ必要な支払いならそりゃポイント貯めて、それを活用した方がいいですもんね^ ^




ということで、先月、今まで使っていたポイントがあんまり貯まらない銀行のクレカをやめて(全ての口座切替が終わったら解約予定)、ポイント還元がより高い楽天カードに変えました!楽天モバイルを使っているので、貯まりやすい!




そして、貯まったポイントは何に使うかというと、贅沢品ではなく必需品の支払に充てる予定。

スマホ代とか、日々使っている日用品のストックを買うとか。




洗濯洗剤とかポイントで買えると地味に嬉しい^ ^




あとは、これも絶対毎週かかってくる、週末レジャー費(主にランチ代)に使う予定。我が家にとって週末の外食ランチは、心の健康に欠かせない必需品なのです!




今日でクレカ払いに移行して2週間程経ちました。現金払いの時と何も変わらず、ちゃんと予算管理出来ているので、このまま上手く続けられそうな気がします^ ^




ここで、私なりの考えを。

予算も決めず、収支も把握できてない人はクレカは使わない方がいいと思います!

そういう人はせっかく貯まったポイントも、あぶく銭感覚で勿体ない使い方をしてしまいそうな気がします^^;




使うなら予算やルールをしっかり決めること!




では、またー!




※我が家の家計管理のコツをライン@で不定期に配信します。

次回は家計診断に行ってきた!FPさんにダメ出しされたことについて、4/5の20時に配信します。

よろしければご登録を〜。

 
 
 
片付け及び家計管理のサービスメニュー・講座情報はこちらのホームページをご覧ください。
   
(←クリック!)
 
 
 
LINE@始めました!
↓↓↓
友だち追加
片付けセミナーや家計整理セミナーの情報を配信します^ ^
 
 
募集中の講座等
2019年4月15日、27日、5月13日、25日
家計簿セミナー【諫早市】
2019年4月6日、18日、5月11日、28日
家計整理アドバイザー初級講座【諫早市】
2019 年3月9日(土)【長崎市】終了しました
整理収納アドバイザー2級認定講座
image
家計管理レッスン
マンツーマンでの家計管理レッスンです!一人一人に合わせたやり方を一緒に作っていきましょう!レッスンを受けたモニターさんが年間約20万円の節約に。「大満足でした!」とご好評頂いたレッスンです。
企業様・団体様からの講座依頼もお受けしています
ご依頼内容に合わせた講座も承ります。