長崎県諫早市の整理収納アドバイザー・家計整理アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。
先週末は整理収納アドバイザー2級認定講座でした!
事務室の管理人さんがいつも優しい勤労福祉会館。今回もスクリーンの設置を手伝ってくれました^ ^
講座の中でいつも話すのが、なぜ昔の私は片付けられなかったのか、という話^^;
その当時の私は、なんでこんなに片付けられないのか、本当の理由が分かっていませんでした。頑張って片付けてもすぐ散らかるのは、しょうがないと思っていました。
片付けというのは、部屋に散乱しているモノを見えないところに「隠す」「しまい込む」「端っこに寄せてまとめる」ことだとずっと勘違いしていました。そんな片付け方法だとすぐにリバウンドするけど、片付けとはそういうもんだと思っていました^^;
整理収納アドバイザーの資格を取るまでは!
そうじゃないんだ!!
私は○○も△△も出来てないのに、□□ばっかりやろうとしてたんだ!とこの資格を取って初めて気づいたのです。
そこから、片付けが出来るようになった!と胸を張って言えるようになるまで、1年くらいかかりました。出来るようになったいうよりも、考え方をやっと変えることができた、という感じです^^;
その間、学んだことをコツコツ試行錯誤しながら繰り返し繰り返しやっていきました。
正直、片付け講座やセミナーを受けたからといって、次の日から片付けが完璧にできるようにはなりません。
片付けってなんで時間がかかるかというと、結局は自分の考え方をこれまでと変えなきゃいけないからです!モノの持ち方や買い物の仕方、価値観や家族に寄り添うこと。
この「考え方を変える」…。
これがやっぱり時間がかかります。分かっちゃいるけど…捨てられない、ついつい買っちゃう、モノを安易に増やしちゃう、自分本位に収納を考えちゃう…^^;
それでも、片付け講座やセミナー、イベントに参加したり、本を読んだりすることはモチベーションにも繋がるし、特にこの2級講座は理論的に片付けを学べるので、私が片付けられるようになった最初の最初のキッカケは間違いなく、2級認定講座のおかげだと思います^ ^
今回の受講生さんに、「昔から苦手でも、先生みたいに出来るようになるんだと聞いたら嬉しいです!」と言っていただきました^ ^
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!
次回は6月ごろに佐世保市で開催予定です。
決まり次第アップします。
ではまたー!
※我が家の家計管理のコツをライン@で不定期に配信します。
よろしければご登録を〜。