こんにちは!

長崎県諫早市の整理収納アドバイザー・家計整理アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。




昨日のネットニュースで、カゴメの野菜ジュースが7月1日から値上げするという記事を見ました。

原因は流通費や材料費等の高騰。




ちょっと前にも、カルビーのポテトチップス等の商品が値上げすると書いてあったし、かっぱえびせんは値上げはしないけど容量が減るとのこと。




10月からは消費税も上がるし、ちょっとずつちょっとずつ、インフレが進んでるんだなぁと実感しています。




思えば、私が就職した2001年ごろ、ディズニーランドは5500円くらいだった記憶がありますが、今年の1月に行った時は7400円でした。

めっちゃ上がっててビックリ!!!

確かに私が生まれてから物価はなんだかんだで上がってますからね^^;




日本人は貯金好きと言いますが、統計などを見ると確かにそのようです。



資金循環の日米欧比較

by日本銀行調査統計局




私も独身〜結婚当初までは、資金の全てを貯金していました。

子供が生まれてから、少しだけ保険の割合も増えましたが、このままインフレが続くとなると、やはり貯金だけでは今後の資金計画が不安だなと思い、今は投資信託(イデコやニーサ含む)の割合をかなり増やしました。




それでもまだ1/6程度ですが、今後は投資信託の割合が大きくなっていく予定です。




もちろん投資信託だからって絶対に元本割れしないという保証はありませんが、色々と勉強していくうちに、やはり貯金のみというのは、インフレが進むと逆にリスクが高いなぁと。




私もまだまだ勉強中ですし、人にアレコレ進めるだけの知識も経験もないのですが、いずれにしても投資信託は長期間で望むものなので、資金のバランスを考えながら時間を味方につけるために早いうちからやった方がいいなと思っています。

20代の頃の私に教えてやりたい!!!




ということで、これからのインフレに備える我が家の対策でした^ ^




ではまたー!




※我が家の家計管理のコツをライン@で不定期に配信します^ ^

次回は「住宅ローンの返済、我が家の場合について3月8日20時に配信します。

よろしければご登録を〜。

 
 
 
片付け及び家計管理のサービスメニュー・講座情報はこちらのホームページをご覧ください。
   
(←クリック!)
 
 
 
LINE@始めました!
↓↓↓
友だち追加
片付けセミナーや家計整理セミナーの情報を配信します^ ^
 
 
募集中の講座等
2019年3月13日、18日、24日
2019年4月15日、27日
家計簿セミナー【諫早市】
2019年3月7日(木)開催日のお知らせ
家計整理アドバイザー初級講座
2019 年3月9日(土)【長崎市】
整理収納アドバイザー2級認定講座
image
片付けサービス
片付けレッスン、収納コンサル等ご要望に合わせてお受けします。
家計管理レッスン
マンツーマンでの家計管理レッスンです!一人一人に合わせたやり方を一緒に作っていきましょう!レッスンを受けたモニターさんが年間約20万円の節約に。「大満足でした!」とご好評頂いたレッスンです。
企業様・団体様からの講座依頼もお受けしています
ご依頼内容に合わせた講座も承ります。