こんにちは!
長崎県諫早市の整理収納アドバイザー、作下裕美(さくしたひろみ)です。
「これで〇〇ちゃん(娘)にオモチャとかお菓子とか買ってやって〜」
帰省先で、多方面から娘のためにお小遣いを貰うことも多い我が家。
ありがとうございます!
そういったお金、どうしてますか?
我が家は、娘のために頂いたお小遣いは、その目的の通り「子供費」として、娘のために使っています。
使い道の例は
■病院代(予防接種含む)
■洋服代
■靴代
■プレゼント代(クリスマス・誕生日)
■七五三などのイベント代
■保育園でかかる出費(保育料は除く)
など、子供にかかる突発的な出費として使っています。
この子供費があることで、急な出費があっても気持ち的に余裕が出来るし、家計簿も乱れない!笑
私は家計簿をつけていますが、この子供費は家計簿の対象外。
元々は出産祝いで頂いたお祝い金の残りでなんとなく始めた子供費でしたが…、今では最初に子供費を作っておいて正解だったと実感しています^^;
子供が生まれて、まずビックリしたのが、予防接種の多さとその金額の高さ!
これは今までやりくりしてた生活費の予算だけじゃ絶対毎月赤字になってたな…。
今は、夫のボーナスから子供費をある程度先取りして、後は帰省や何かのタイミングでちょこちょこ頂くお小遣いをその都度、子供費に入れています。
お年玉はまた別。
今はまだ十分足りている子供費ですが、
これから小学生になり、習い事や塾などに行き出すと、段々足りなくなると思うので、その時はまた仕組みを考え直さないといけないかな〜^^;
片付けもそうだけど、お金の管理もライフスタイルに合わせて変えていかないとですね。
【現在募集中のセミナー・講座】
★(8/19 長崎市)
★(9/30 諫早市)
【ご提供中のお片付けサービス】
(ビフォー)
【プロフィール・連絡先】



