こんにちは!
長崎県諫早市の整理収納アドバイザー、作下裕美(さくしたひろみ)です。
一人暮らしでない限り、家の中を片付けるには家族の協力が必要!
だって、
家にあるモノってあなたの持ち物だけじゃないし、
その家で生活してるのはあなただけじゃないから。
モノは勝手に増えたり減ったり、ましてや散らかったりしない。
必ず人を介している。
だから、自分だけ頑張ったって片付けるにも限度があるし、疲れるのは自分だけ。
家族が協力してくれる片付けと、そうでない片付けは、明らかに前者の方がはるかにはかどるし、うまく行きやすい。
でも、片付けようと思い立って頑張る人の中には、勝手に自分だけで始めちゃう人が多い気がする。
勝手に1人で片付け始める
↓
自分は頑張ってるのに家族が協力してくれない
(そりゃそうだ、だって家族はあなたが片付けを始めたことなんて知らないし、なに1人でゴソゴソしてんの?と思われる。)
↓
なんで自分だけ頑張ってんの!?
↓
喧嘩になる
(文句言われる方にしたら、なんで突然怒られんの!?と逆にイラッ!)
↓
うまくいかない
↓
片付けが嫌になる
これではせっかくのやる気が勿体無い^^;
ちゃんと気持ちを伝えなきゃ分からない!
な〜〜んて、恋愛漫画じゃないですが(笑
本当そうだと思います^^;
なので、
●これから家族みんなが快適に過ごせるよう、片付けをやろうと思っていること。
●その為にはみんなの協力が必要。
私も今までのことを反省して努力するから(これ重要。笑)、みんなも協力してほしいこと。
まずはこれを家族に伝えてみましょう!
そこから、
いつからやる?
どういう部屋にしたい?
現状のどこに問題がある?
不満はある?
この部屋でどういう作業をする?
その為には何をこの部屋に収納すればいい?
と、そんなことを家族みんなで意見を出し合って、協力して片付けに取り組んでいけるといいですね^ ^
自分1人でしようとせずに、家族みんなで!
自分の意見を押し付けず、自分にばっかり都合の良い片付けにするのではなく!家族の意見を聞きましょう。
その方が絶対楽しいと思いますよ^ ^
【現在募集中のセミナー・講座】
★(4/8 諫早市)
★(5/13 諫早市)
【ご提供中のお片付けサービス】
(ビフォー)
【プロフィール・連絡先】



