10m0d 第二子治療〜BCE再検査と子宮鏡検査〜 | ぴょん⭐︎2人姉妹育児日記♪

ぴょん⭐︎2人姉妹育児日記♪

39歳で結婚。不妊治療を始めました。
抗カルジオリピン抗体IgGが21U/mlで出産までヘパリン注射予定でしたが、妊娠後に値が18→15→13となり16週までで終了となりました。
2021年8月に41歳で第一子(女児)出産。2022年3月第二子治療開始。2023年11月出産。

こんにちはビックリマークぴょんですニコニコ音譜

いつも読んで頂き、ありがとうございますラブラブ

 

39歳で不妊治療開始

採卵2回、移植2回目で陽性判定

41歳で出産

 

これまでの治療歴はこちら

 

 

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤





BCE再検査と子宮鏡検査に行ってきましたビックリマーク




この日はちょうどぴょん子の10ヶ月の日でしたにっこりラブラブ




私が着いたとき、9名しか待合室にいなかったです。まあ935頃だからかもしれませんが、少ないなぁって印象でしたビックリマーク10時予約)

10時過ぎる頃には2530名ほどに増えてましたが。それでも少ない。(椅子にひとつおきに座ってるくらい。)




11000番台が私の他に2人も居た!のはちょっと嬉しかったですニコニコ

というか、これまでと違って私より若い番号も多かったです。保険適用での移植かな?

通ってるクリニック、今年3月迄に採卵した人のみ移植だけは保険適用できるんですよね。




採卵から自費のみとなるとやっぱりお高いので、新規の患者数は減っているんでしょうね。

採卵一回で約68万、移植は約27万くらいだった気がする。(過去投稿に書いてあるけど確認が面倒アセアセ)検査も入れるととんでもない額になりますよね




そしてBCE検査44,000円を2回目な私。ぴょん子のときから合わせると4回目…。ふぅ金銭的にも身体的にもしんどいですネガティブ




今日の流れは

受付内診子宮鏡→BCE検査診察会計でした。

全部で1時間半でしたキラキラ

BCE検査終わったのが10時半。早かったです。




今日はベテランはD先生だけかぁ

と思ったけど、内診の女医さんは丁寧で良かったです。(後述しますが。)

もっと押しますねーとか大丈夫ですか?と声掛けしながら見てくれましたニコニコ

内膜9.1mm、卵胞3つ(6.08.015.0mm)でした。こちらも聞こえやすく言ってくれました。皆こんな風だといいのになぁ。




子宮鏡はちょっと痛かったです。子宮鏡後に既に出血がタラーでも異常無しでよかった!K柴先生という女医さん。可愛らしい感じでしたルンルン




BCE検査は座薬無しでやりました。肝臓の値が気になってしまって。鎮痛剤も悪化する原因になるみたいなんですよね。

不妊治療でそうとう薬飲んできたし、今後も飲むしってことで、今回は少しでも肝臓の負担を減らすべくやめました。でも痛みのストレスもどんなもんなんですかねぇ魂が抜ける




と書きましたが(今終わったところ)今回、いちいち次何しますねーと言ってもらえたからか、あまり痛くなくて、結果座薬無しでよかったですビックリマークついお名前聞いちゃいました笑




S藤先生という女医さんでした!(さっきの内診もそうでした)もし次回があるならS藤先生がいい!って思いました。(もちろんもうBCE検査もしたくないし、抗生物質も飲みたくないので、陰性になっていてほしいですが)




あまり痛くなかったです。ありがとうございます。と言ったら、良かったですとにっこりしてくれましたニコニコラブラブ

検査周期のちょっとした癒しになりました。笑




ところでクスコってSS.S.Mのサイズがあるんですね!私はMでした。子宮鏡の結果プリントに書いてありました。ファイルに書いてあるんでしょうね。私があまり痛くないのは大きいサイズが入るからはてなマークというのもある気がしました。これはちょっとラッキーかな。まあ推測ですが。




診察はT里先生。

感じのいい先生ではありましたが、保険適用の移植について聞いたらあまりわかっていなそうな様子。採血しないとか言ってたし。メディアシさんに訂正されていました。(パンフレットもメディアシさんが出してくれました。よかった。)




そして保険適用はクリニック側としてはあまりしてほしくないのかなぁなんて思いました。

まあやっぱり聞きたいことは聞けるときに毎回聞くのが良さそうだなと思いました。お医者さんによって、持っている情報が違いそう。




でもまあ保険適用私はしないかなぁ悩む。。(次回、時間があったらここらへんのことも書く予定です。)




ぴょん子を授かったときは飲み薬のみではエストロゲン値が足りなくて途中からエストラーナテープ追加になったんですよね。保険適用だと薬追加とかできないそうだし、かなり不安。(薬量の上限があるようです。うちのクリニックでは最初から上限でやるっぽい。)




でも保険適用の移植で使用するエストラーナテープは効きがいいらしいけど。(そしてホルモン値が下がりにくいという面もあるらしいブロ友さん情報。D先生が言っていたそうな。)

ちなみに1回目の移植時はエストロゲン足りなくはなかったから、同じ薬でも周期によって効き方が違いそう。個人差もかなりありそうですよね。





問題は保険適用の薬が自分の身体にどの程度効果が表れてくれるか、ということなんだろうな、と思いました。

こればかりはやってみないとわからないですよねぇ。。











まあとりあえずは慢性子宮内膜炎が治ってからの話かな。



あとは前回、ヘパリン無しと言われたのにプリントで記述があったので消してくださいと頼んでおきました。ヘパリン培養も無しにしてもらう予定です。






今回のお会計は54,851


内訳は

慢性子宮内膜炎が44,000円←高いよー爆笑

子宮鏡が9,900

あとはクラリスロマイシン200×4 と再診代でした!





結果は2週間後ビックリマークビックリマーク

今度こそ陰性になっていますようにビックリマーク立ち上がるラブラブ





第二子不妊治療費

初回     27,827円

2回目 210,101円(胚凍結更新含む)

3回目     3,811円(ほとんど抗生剤の代金)