チラーヂンが増えた! | 甲状腺乳頭がんになりまして

甲状腺乳頭がんになりまして

2011年いきなりのガン告知。まさに「がーーん!」。でも負けてたまるか!このブログが同じ病気と闘う人たちの役に立てますように…。

先日、1か月ちょいぶりに病院に行ってきました。


ちなみに産婦人科へは2週間に1回だったのが、4週間に1回ペースになりました。


こないだ行ってきたのは甲状腺の方の病院です。



しっかし、私が病院に行くときは決まって寒くて雪が降る・・・


特急電車も強風で動かなくなるし。


病院に行く日の朝は、見事に雪!そして凍っている!アイスバーン!


運転、怖かったっす。



で、いつも通り採血をしてその結果を1時間ほど待ってから先生の所へ。


ここ10回ほどの採血は、なぜか痛くない。


自分が慣れたとかじゃなくて、ほんとにアタリの看護師さんにあたるんだろうと思う。


下手な人は、ほんと痛い。


採血が本気で嫌いな私にとっては、まじでありがたいです。


先日の採血も痛くなかったです。


痛点を外しているか否かだとは思うけど、でもありがたい。



で、結果は、、、


チラーヂン飲み忘れが響いたのか、数値が低めだそうで。。。


ひぇ~~


確かに、1週間に3回くらいは忘れるので、まずいよなぁと思っていたところ。


3回は言い過ぎか、でも2回は忘れてる。確実に。


・Ca       9.1(基準値8.0-10.5)

・無機リン   4.3(基準値2.5-4.5)

・アルブミン  3.7 (基準値4.0-5.0) ←L

・FT3      1.97(基準値2.30-4.00)←L

・FT4      1.37(基準値1.00-1.80)

・TSH      3.33(基準値0.27-4.20)


というわけで、アルブミンとFT3で低い値が出てしまいました。


とはいっても、実はそれぞれがどんな役割があって


数値がどうなっていないといけないかをさっぱり忘れてしまったので


よくわかってないのですが・・・とほほ



とりあえず、低いからってことでチラーヂンが増やされました。


なんとなんと、今4錠飲んでるのにさらに増える?!


でも増えるのは半分。


つまり4.5錠になります。


チラーヂン50が4つ、チラーヂン25が1つ。


チラーヂン25って初めて見たけど、パッケージがピンクでした。


これで間違えなくて済みます。



でも、こないだ薬を飲もうと思って、薬を出して


ぱちぱちっと、一つずつだして机に置いて、


そこからあんまり記憶がなくて、


気づいたら次の日の朝、机の上の薬を見て


「あ!飲み忘れた!」と気づいた。



こりゃ重症だ。


物忘れがひどい。



あ、それから一日1袋飲んでた「カルチコール」は終了!


チラーヂンと、ワンアルファのみになりました!


カルチコールは粉薬で、味がないとはいってもやっぱり粉薬。苦手。


解放されてよかった!


でもまたテタニーが出たら怖いなぁ・・・



次は3月末に病院に行きます。


そして明日は産婦人科。


お金がかかるなぁ。。。



ランキングに参加してます!応援ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村