イライラや無気力感はどこから来る? | 甲状腺乳頭がんになりまして

甲状腺乳頭がんになりまして

2011年いきなりのガン告知。まさに「がーーん!」。でも負けてたまるか!このブログが同じ病気と闘う人たちの役に立てますように…。

甲状腺乳頭癌と診断され、

その後全摘出の手術をした病院とは別の病院で

2回アイソトープ治療を受けました。

その病院で、自分が実は「橋本病」を患っていたことも知らされました。

でも甲状腺乳頭癌の方が緊急性が高かったので

そちらをメインに?対応して現在に至るわけです。


いつから橋本病になったのかは不明ですが

確かに

・体重の増加
・しゃべりにくい
・寒がり
・疲れやすい
・元気がない
・イライラ

などはガンになる何年か前から顕著な症状となって表れていました。

特にしゃべりにくさはかなり重症だったように思います。

前の会社では電話に出るのが怖く、電話で話しているのを周りの人に

聞かれるのが本当に嫌で嫌で、それが一つの原因となり退職しました。

それまでと比べ物にならないくらい、しゃべりにくいし、すぐかむし・・・。

これが橋本病のせいなのかは分かりませんが、だとしたらちょっとすっきり。

でもほんとによくかむ。すらすら話せていたころが恋しいです。

舌が太った?ような気もするし、これも橋本病の影響か否か。

しゃべりにくい原因はいったいどこにあるんだろうか。精神的なものなのか。。。


そして橋本病のせいか、今飲んでいる薬のせいが

とにかくすごくイライラします。

子育てにおいて、このイライラはかなり厄介です。

毎日息子と大喧嘩です。

叫んだり、怒鳴ったり、物を投げつけたり…

自分でも最低な母親だと思いますがコントロールできません。

これは病気以前の問題で、単に子育てにおけるノイローゼなのか?とも思ったり

自分は親として失格なんじゃないかと思ったり

心療内科を受診した方がいいのではないかと思ったり。


とにかく些細なことでイライラします。

そして何もしたくなくなる無気力感。脱力感。

こんなんじゃダメだという焦燥感。


そして、記憶力の低下。これも顕著です。

ここ1~2年の自分の記憶力の低下には驚きます。

きっと年をとってきたせいもあるんだろうけど、それにしてもひどいと思います。

これは橋本病のせい?それともガンのせい?

でも自分の誕生日や、子供が保育園にいく曜日は忘れない。

自分の名前も住所も言えるし、まだセーフなのか。


もっと普通になりたいなぁと思う今日この頃でした。


ランキングに参加してます!応援ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村