2回目アイソトープ治療の結果 | 甲状腺乳頭がんになりまして

甲状腺乳頭がんになりまして

2011年いきなりのガン告知。まさに「がーーん!」。でも負けてたまるか!このブログが同じ病気と闘う人たちの役に立てますように…。

アイソトープ治療の結果を聞きに行ってきました!


結論から言うとパーフェクトではなかったとのこと。


今回は2回目のアイソトープ治療なので、


首のあたりがピカーンと光る(ヨードの取り込みがある)のがゼロが望ましいけど


わずかに光ってた。つまり甲状腺細胞が残っているということ。



1回目のシンチの写真を見ると、ほんとにものすごく首のあたりが光ってたけど


今回はわずかーーーに黒くなっていました。


甲状腺の正常な細胞が残っていて、


そこがガンになる可能性がゼロではないということでした。


遠隔転移はないけど、腺内転移といって甲状腺細胞に転移する可能性が


ほとんどゼロに近いけど、なくはないということでした。



そしてサイログロブリンも「<0.1」が望ましい結果だったけど0.7。


というわけで、2つの項目で若干不安が残る結果となりました。



でもとりあえず、今回の治療目的は達成できているという判断で


ひとまず定期的に病院に行って、超音波と採血で


経過をしっかり見ていくということでした。


次回はチラーヂンがなくなる年末あたりに病院に行きます。



妊娠は今すぐでもOKだけど、念のため4か月ほどあけてとのこと。


もし妊婦さんになってガンが発覚しても妊娠は継続して


出産後に対応するので大丈夫だそうです。



そして、妊娠したら今まで以上に甲状腺の値に気を使わないといけなくなるので


まさかの1か月に1回の通院になるとのことです。


大阪から電車で2時間半の距離に病院があるので


毎月通うのは結構厳しそう。。。


最寄りの病院で甲状腺の値をチェックしつつ薬の量を調整できるか確認しないとなぁ。



そして、最近時々テタニーの症状が出ることを先生に言ったら


お休みしていたカルチコールを復活するように言われました。


朝に一袋、飲むことになりました。



そしてそして、チラーヂンの量が増えました。


今まで 1日3錠


これから 1日3.5錠


一粒を割って飲むそうな。なんとめんどくさい~。



さて、お盆休みも終了。今日大阪に戻りまーす。



ランキングに参加してます!応援ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村