今日は

イピランガ博物館へ行ってきました。




この博物館は

ちょうど1年前、

ブラジル独立200年記念に合わせて

リニューアルオープンしたんですが

当初は入場券はネットの応募のみだったり

一日の見学人数が規制されていたりで

なかなか取りづらかったのですが

1年経った今は落ち着いていて

しかも毎週水曜日は入場無料

予約なしで当日行けば入れるとのこと。


(去年の記事はこちら)




ここは普段、時々通るので

そこまで目新しいわけではないけれど

うん、うん、ニコニコ

いつ見てもやっぱり素敵な公園ですね!





入口はこちらの黒くなってる所(噴水の横)




石造りなので中に入るとひんやり。

今日はとっても暑い日でした(36c°)




入場券は奥のカウンターででもらいます






中の展示は
独立戦争に関する事だけでなく
ブラジルの歴史そのものが収められていて
とても興味深かったです。



こちらの絵、
1896年(?だったと思います?)の
イピランガ公園の様子。


見たところ、
きれいに整備された今の様子とは
全く違うんですが
でもでも、この絵の空は今と一緒!
そうそう!これこれ!
よくこうこう雲、よく出るんです
この感じ。
なんだか不思議な気持ちになりました。



なかなか来れなかった博物館ですが
思いきって行ってみて、とてもよかったです。