サンフランシスコを訪問して半日近くの自由時間があると、頻繁にケーブルカーに乗ります。
ビジネス出張でも、ケーブルカーに乗るとひと時の観光気分を味わうことができます。
何度乗っても、私は飽きることがありません。
サンフランシスコのダウンタウンは、
”街全体が観光地”
このように私は感じています。
ダウンタウンのPowell St.(パウエルストリート)とMarket St.(マーケットストリート)の交差点(注)にあるケーブルカー発着所から乗車します。
(注)実際には”交差”していません。Powell St.が、Market St.に接する直前に途切れています。
30分程景色を楽しみながら乗車していると、終点のフィッシャーマンズワーフに到着します。
それまでの間、様々な観光スポットを楽しむことができます。
・ロンバードストリート(Lombard St.)
世界一の”くねくね道”
・チャイナタウン
正確には、“チャイナタウンの外れの中国人居住区”
・アルカトラズ島
距離はありますが、サンブランシスコのbayに浮かぶアルカトラズ島を拝むことができます。
・ゴールデンゲートブリッジ
さて、乗車料金について。
このケーブルカーの乗車料金が頻繁に値上げされています。
私がサンフランシスコを訪れる度に値上げされているような印象。
20~30年前でしたか、初めて乗車した時は$1だったように記憶しています。
それから私がサンフランシスコを訪問する度に$1ずつ値上げされ、今回は$9になっています。
ケーブルカーの中のガラスに料金が印刷されています。
"FARE $9.00 ONE WAY"
"NO TRANSFER"
とも書かれています。
走行スピードは速くありません。
最高速度でも、
4~6km/時程度か?
走れば追いつくスピードです。
停留所以外でも簡単に乗り降りできます。
ただ、NO TRANSFERですので、一度下車すると次の車両に乗ることはできません。
乗車料金は、乗車中に車掌さんが徴収して回ります。
支払は現金のみ。
昨年9月に乗車した時にこのようなことがありました。
ヨーロッパからの観光者らしき人が、$9の料金を$100紙幣で支払おうとしました。
車掌さんはそれを拒否。
クレジットカードもNG。
この乗客が困っていると、他のお客さんが
「両替してあげますよ。」
と、自分のお金でこの$100紙幣を両替して上げました。
ケーブルカーに乗る時は、小銭を用意しておくのがよいですね。
サンフランシスコの街を鑑賞している内に、終着点です。
「終点だよ。」
と車掌さん。
それまで料金が徴収されていません。
私も含めて、乗客一同が驚きと喜びで笑みを浮かべて皆で顔を見合わせました。
料金無料のサービス?
このような経験が私には2回あります。
サービスか、単に徴収することを車掌さんが忘れただけか・・・?
私には分かりません。
英文法講座
『英文法8時間マスター講座』
今週末1/17(土)、1/18(日)にも講座を設定しています。
「英語力を上げたい」
こうお考えの方は、是非受講をご検討下さい。










