英文法の参考書として、私は次の書籍をいろいろな場でお薦めしています。
『ハンドブック 英文法の要点整理』
発行元:学研
この書籍は約270ページですが、目次、索引、小テストなどを除くと ”正味約200ページ” です。
この量であれば、一冊をあまり時間を掛けずに通読することができます。
この書籍は、私の英文法講座でもテキストとして使用し、皆さんに購入を推奨しています。
今回この書籍を講座で使用していて、重要なことが分かりました。
それは、
『発行年』
です。
あまり古い”版”は、内容が期待できない可能性があるということです。
この書籍のいい所の一つは、各章の中に
『Tips』
があることです。
このTipsには、注意すべき文法や覚えておきたい事項などが紹介されています。
私の講座の中でも、必ずTipsに書かれていることを紹介しています。
先日講座でこのテキストを使用していたところ、受講頂いた方から、次のように教えて頂きました。
「私のハンドブックには『Tips』がありません。」
この方のお持ちになっている書籍の発行年を伺うと、
2010年
とのこと。
私が所有するこの”ハンドブック”の発行年は次の通りです。
紙版:2013年
電子版:2016年
何れも『Tips』は書かれており、問題ありません。
これまでこのブログでも、この書籍”ハンドブック”を推奨してきました。
電子版を購入される場合は問題無いはずですが、
紙版(中古版)を購入される場合はご注意をお願いします。
2013年以降の発行であれば問題ないと思われます。


