英会話スクールの先生方へのご提案 | 「英語が話せるようになる本当の勉強法」のブログ

「英語が話せるようになる本当の勉強法」のブログ

どんどん英語力がアップする勉強法を紹介するブログ

日本で英語を学習される皆さまの英語力の向上のために、

日々ご尽力されている

英会話スクールの先生方

 ご提案がございます。

 

この度、

ストリートアカデミー(通称:ストアカ)

 『英文法』の講座を開設しました。

 

スクールの生徒さん方に、受講を薦めて頂きたい

と考えますが如何でしょうか。

 

一般的に、日本人は『英文法』に苦手意識を持っている人が非常に多いようです。

英文法を理解できていないままでは英語力の向上は期待できません。

 

英文法を理解した上で皆さまの英会話スクールのレッスンを受けることで、

英語力、スピーキング力が確実にアップすると確認しています。

 

私の英文法の講座はこれです。

 

『社会人のための

 英文法8時間マスター講座』

 

 

 

ここで、

改めまして、簡単に私の自己紹介を致します。

 

私は海外留学の経験はなく、日本で独学で英語を勉強しました。

大学は、国内の大学です。

学部も英語系の学部ではなく、理工学部です。

 

日本のメーカーに勤務しています。

海外のIT企業との契約交渉、アライアンス(協業)を担当しており、仕事を進めるために英語を勉強し、英語を使って仕事をしています。

 

プライベートでは、バーなどで外国人と1~2時間など雑談する機会が頻繁にあり、これまで1,000人を超える外国人と会話をしてきました。

 

仕事で使える英語力を身に付ける勉強法について、私の経験を講演会で紹介しています。

様々な企業で講演し、これまで7,000人を超える方に受講して頂きました。

満足度も非常に高く、凡そ95%です。

 

また、企業で『英文法講座』も行っています。

8時間の講座を受けて頂くだけで、TOEICのスコアが上がる方が多くいらっしゃいます。

 

以上のような英語経験を纏めて、本を出版しました。

 

 

 

 

 

私の自己紹介は以上です。

 

 

ここからが本題です。

 

私はこれまで、英語を勉強されている多くの方と会話する機会がありました。

 

多くの方が、

「勉強しているけれど、上達できていない」

「英語が話せるようにならない」

「TOEICのスコアが上がらない」

こう仰います。

 

これらの根本的な原因は

「 ”英文法” の理解不足」

と考えています。

 

「英語を話したい」

こう考えても、言いたいことを英文にできない訳です

 

アメリカやイギリスなどで生活する機会があれば、苦労しながらも多くの人が高い英語力を身に付けられています。

 

しかし、日本で生活しながらではなかなか英語力が身につかないのが現実です。

 

書店では、

「アメリカ人がよく使う、頻出表現」

「この表現さえ覚えれば・・・」

「ペラペラになるための・・・」

などの書籍が多く販売されていますが、

それを読めば英語が話せるようになるというものではありません。

 

それで沢山の日本の英語学習者の方は、英会話スクールに通われています。

 

私も大学生の頃に1年程アメリカ人講師の英会話スクールに通ったことがありました。

先生とも仲良くなり、毎週1回、生の英語に触れることができたのは非常に価値がありました。

 

 

これらの状況、私の経験を考えた上で、確信していることがあります。

 

英語を話すためには、その場で英作文する必要がある

 

英作文するためには、『英文法』の基礎力が必要

 

 

帰国子女の方、海外留学されていた方はあまり『英文法』を意識されていないかもしれませんが、

私を含めて日本で英語を勉強する学習者にとって、『英文法』の理解は不可欠です。

 

海外で生活するよう英語のシャワーを浴びることが出来ない日本人達には、

英文法の理解だけが頼りです。

 

 

 

 

私の講座は合計8講座で構成されています。

 

8講座で、学研の英文法の参考書1冊をほぼ全て解説します。

 

 

 

【文法講座1】「品詞、5文型、英文の基本構成」 

      (講座時間:70分、教材(*1):第1章、第2章)
【文法講座2】「時制、進行形、完了形、助動詞」

      (70分、教材:第3、4章)
【文法講座3】「不定詞、動名詞」 (70分、教材:第6、7章)

【文法講座4】「分詞」      (70分、教材:第8章)
【文法講座5】「前置詞」     (60分、教材:第9章)
【文法講座6】「関係詞」     (60分、教材:第10章)
【文法講座7】「仮定法」     (60分、教材:第13章)
【文法講座8】「比較級・最上級」 (60分、教材:第12章)

 

学びたい講座だけを選んで受講して頂くことができる構成にしています。

 

 

何故、英文法の全項目 ”8時間で” マスターできるのか?

 

学校(中学・高校)で6年間かけて勉強した英文法には、普段ほとんど使わない特殊な熟語、構文が多く含まれています。

(クジラの構文とか?)

 

それらが日本人を英文法嫌い、英語嫌いにさせている大きな要因の一つと言えるとも考えています。

 

①英文法を「暗記」ではなく、「理解」出来るようにポイントを解説します

②重要でない熟語、構文は、各自の好みにお任せします

 (「使わない」と思う方は「スキップしても良し」とします。)

 

 

開講記念として7月は特別料金を設定しています。

 

 特別料金 : 1,350円/回

  これは早割対象の料金です。

 (早割が適応できない場合は1,500円)

 

通常料金は、2,000円/回です。

 

 

生徒さん方に英文法を理解して頂いた上で、皆さまのレッスンを受けて頂くことで、大きな成果が期待できると考えますが如何でしょうか。