スパイス・ラー麺「卍力」とパクチーの英語 | 「英語が話せるようになる本当の勉強法」のブログ

「英語が話せるようになる本当の勉強法」のブログ

どんどん英語力がアップする勉強法を紹介するブログ

2016年に放映されたテレビ朝日の長寿番組

「出没!アド街ック天国」で紹介されたラーメン店に行ってきました。

 

『スパイス・ラー麺「卍力」』というお店です。

 

「卍力」と書いて、「まんりき」と読みます。

 

番組の中で、「今、ブレーク中のラーメン店です。」

として紹介されていました。

 

西葛西にあり、この放送を見て行ってきました。

 

スパイスがよく効いていて、パンチのある私の好みのラーメンです。

 

店の前で数人が並んでいて、入店まで15分位待ったように記憶しています。

 

 

私は西葛西方面に行く機会は殆どありませんので、なかなかそれ以来食べに行くことができていません。

また行きたいと、度々思い出していました。

 

そんな時仕事で秋葉原に行く機会があったのですが、目的地まで歩く途中に見つけました!

 

 

 

 

秋葉原にもこのラーメン店があることを知りませんでした。

ググッてみると、もう一軒、千葉に「行徳店」があるようです。

 

その時は立ち寄ることが出来ませんでしたが、昨日、西葛西店に続き2回目の入店が叶いました。

 

 

店内では写真撮影しませんでしたので、店頭の写真をご紹介します。

 

 

私は、この店で一番シンプルでベースメニューの「スパイスラーメン」を頂きました。

 

入り口で、食券を購入します。

 

席はカウンター席のみで、10席程度だったと記憶しています。

 

木曜日の13時ころでしたが、満席でした。

丁度席が一つ空きましたので、私は待たずに着席できました。

 

席に着いて食券を渡すと、カウンターの中の店員さんに聞かれます。

 

「トッピングはネギにしますか?パクチーにしますか?」

 

私はあのパクチーの香りが好きですので、迷わず、

「パクチーをお願いします。」

 

 

 

紙エプロンが置かれていますので使用させて頂きました。

 

5分くらい待ってラーメンが出来上がりました。

 

厚手のチャーシューともやし、ブロッコリーがトッピングされています。

 

 

麺は太麺で、程よい噛み応えがあります。

チャーシューは柔らかくて味も良くしみていてとても美味く、結構大きくて私は満足できます。

もやしはシャキシャキしていて、これもよくスープとあいます。

 

パクチーの香りはどことなくエスニックで、私は気に入っています。
トム・ヤム・クンなど、海外の料理ではよく使われていますので、いろいろな国で食事をした時のことを思い出しました。

 

私はパクチーを選びましたが、私の隣の席の方達2~3人は皆さんネギを選ばれていました。

日本人は、パクチーを敬遠されるされる方の方が多いのでしょうか。

たまたま?

 

 

さて、”英語” についても少し。

 

パクチーは英語で何というのでしょうか。

 

「パクチー 英語」で検索すると、次のように出てきます。

 

"coriander"

 

「パクチー」はタイ語なのですね。