英単語を効率よく覚えるコツ | 「英語が話せるようになる本当の勉強法」のブログ

「英語が話せるようになる本当の勉強法」のブログ

どんどん英語力がアップする勉強法を紹介するブログ

『英単語を覚えるコツ』

 

これは、私の講演会『英語が話せるようになる本当の勉強法』で毎回強調してお話するテーマの一つです。

 

「英単語を覚えるのが大変!」

これは、英語を勉強する人の殆どが抱える最重要課題の一つと言えるでしょう。

 

闇雲に英単語を覚えようとしても、簡単に頭に入るものではありません。

 

単語本に掲載されている英単語を頭から覚えようとしても、なかなか上手く行きません。

 

 

『英単語を覚えるコツ』

 

それは、『使う可能性が高い単語を優先的に覚える』ことです。

 

 

このことについて今回記事を書こうと考えたのには、理由があります。

 

それは、

 

昨日の私のブログ記事で紹介した英語表現が、テレビのニュースで使われていたからです。

 

 

「海外の紛争の犠牲になっているのが女性と子供である」と報告するニュースです。

 

支援団体の代表の方が、英語で訴えていました。

「一刻も早く、この紛争を中止しなければならない。」

 

この「紛争を中止する」という意味で、昨日記事で紹介した次の表現がつかわれています。

 

"cease fire"

 

昨日の記事では、英単語 "cease" の意味を辞書で確認して次のように紹介しました。

 

cease [他動詞]

 ~を中止する、停止する

 (日常語はstop)

 ~するのを止める、よす、~しなくなる

 cease payment

  支払いを停止する

 cease fire

  停戦する

 When did dinosaurs cease to exist?

  恐竜はいつ絶滅したか?

 

 

英単語を覚える時は、闇雲に暗記しようとしても上手く行きません。

 

「自分がその単語を使う(話す、聞く、読む)可能性が高い」と思う単語を優先的に覚えることが重要です。

 

今回紹介した例の様に、勉強したものが実際に使われると脳に定着し易くなります。

 

英単語や英語表現で勉強したものがリアルで登場し、しっかり覚えることができたという経験を私自身が何度もしています。