コロナ前は出張でよく行っていたサンフランシスコ。
レンタカーを借りない出張では、歩いて行ける距離に必要な店があることが非常に助かります。
その意味で、とてもいい都市がサンフランシスコです。
サンフランシスコのダウンタウンのホテルに宿泊すると、足りないものは無いと言ってもいいくらいです。
それも、東西南北4、5ブロックくらいの範囲内にあります。
レストランは、ほぼ何でも揃っています。
日本食も寿司屋だけでなく、ラーメン店や大衆食堂のような店もあります。
イタリア料理、インド料理などは当然、シーフードレストランも沢山あります。
米国最大の中華街がありますので、中華レストランは言うまでもありません。
高級ブランドのブティックも結構揃っています。
数日の滞在では、いろいろと必要なものの買い物がしたくなります。
その時に大活躍するのがスーパーです。
サンフランシスコにある『Walgreens』に、いつも大変お世話になっています。
このスーパーには、無い物がないというくらいいろいろなモノがそろっていて、大変重宝します。
サンフランシスコのダウンタウンには、数ブロックの範囲内に4~5か所のWalgreensがありました。
私が知らないだけで、もっとありそうです。
大きさは結構大きく、日本のコンビニとスーパーの中間くらいです。
駐車場はありません。
大都会の真ん中にこれだけ大きくて品揃えの充実したスーパーが、それも同じスーパーが集まっているのは日本では見たことが私はないように思います。
スーパーに普通にあるもの以外に私がここでよく購入するのが、GODIVAのチョコとスタバのコーヒー豆です。
日本ではどちらもスーパーで割引されている所を見たことが私はありませんが、逆にこの2点についてはいつもセールになっています。
今は円安ですが、コロナ前に行った時はレートの関係もあって半額近くで買えたように記憶しています。
サンフランシスコのお土産も沢山売っています。
ケーブルカーのお菓子や、ロゴ入りのジャケットなど。
前の通りには、あのケーブルカーが通ります。
お隣は、「ユニクロ」。
夜も遅くまで営業していることも有難い。
確か夜中の12時が閉店だったか。
記憶が確かではありますが、11時か12時といった遅い時間まで空いていたと思います。
コロナ以来、行く機会がありません。
街の雰囲気も結構変わっているのかもしれません。
次に行くのがとても楽しみです。






