私は、NHKのラジオ英語講座にかなりお世話になりました。
私が好きな講座は『実践ビジネス英語』です。
杉田敏先生が講師を務める講座で、とても勉強になっているという実感がありましたので続けていましたが、残念ながら昨年終了してしまいました。
4月開講です。4月にテキストを購入した年は翌年の3月まで12冊テキストを必ず購入していました。
確か7年間くらい聞いていました。
80数冊のテキストは今でも保管してあります。
その約80冊のテキストは今開いてみても、結構いろいろと忘れずに覚えていることを確認することができます。
1講座15分で週に3日なのですが、土曜日に纏めて45分放送してくれますので、土曜日に必ず聞くことにしていて聞き逃す事は殆どありませんでした。
私はこの講座の繰返し聞きたい部分を録音して、通勤時間などのすき間時間に繰り返し聞いていました。
さて、この講座に登場した内容の一つを紹介させて下さい。
それは、『アメリカの都市のニックネーム』です。
Detroitのニックネームは、
Motown とのことでした。
つまり、Detroitは自動車産業の都市ですので、
motor town これが短くなってMotown となったのですね。
Detroitのもう一つのニックネームは、上記の理由と同様、
Motor Cityです。
New York は、
Big Apple
または、Gotham City です。
Gotham Cityについて私は知りませんでしたしNHK講座で由来の説明があったか記憶していないのですが、インターネットで調べてみますと、「イギリスのゴッサム村」、「バットマンに登場する架空の都市」という異なる説明がありました。
それ以上は未確認です。
Big Cityは、結構有名ですね。
その他、San Franciscoは、
Frisco.
Los Angelesは、
L.A.ですね。
LAは非常に頻繁に耳にしますが、私はFriscoの方は聞いた記憶がありません。
アメリカの都市の中で私が最も多く訪問したのはサンフランシスコで、30~40回くらい言ったかと思いますが、記憶にありません。
サンフランシスコの中にいると聞かないのか、私の記憶力の問題か・・・?
ネイティブとの会話では、皆さん「サンフランシスコ」と省略せずに言っている印象があります。
日本の方が「サンフラン」と省略することを良く耳にしますが、英語でこの言い方は聞いたことは私はありません。
私のブログには、アメリカに住んでいらっしゃる方が多く訪問して下さっていますので、アメリカ在住の方は皆さんご存知なことばかりだと思いますが、ご紹介させて頂きました。
アメリカではありませんが、
Downunderと言えば、
オーストラリアのことですよね。
イギリス人が、オーストラリアが南半球、つまり「下」にあるから、ということらしいですね。
1980年代だったと記憶していますが、Men At Workというバンドがいて、『Downunder』という歌を唄っていました。
私はMen At Workの黄色いアルバムを購入してよく聞いていました。
