小尾隆さん & 小出斉さん | レコ屋巡りの夜

レコ屋巡りの夜

塩化ビニール(=レコード)中毒患者のトホホな日々を綴りたいと思います。
オリジナルが欲しいけど高いなら諦めます。

小出斉氏。このお名前を初めて知ったのは、この本だった:

 

『音の書斎 II』音楽之友社 1996年 

 

レコード&CDコレクターのお部屋拝見…という内容で、29人のコレクターのお部屋が次々に登場する。その中でもかなり重度のレコ&CD依存症のお部屋に目が留まる。それが小出斉氏のお部屋だった。

 

”ブルース貧乏”と題されている(素晴らしい…笑)

 

6畳+4.5畳のお部屋に積み上げられしこのレコ&CDよ!

 

正直言ってCDの山には興味を覚えませんが、レコ壁と山には興奮しかない(ハァハァ…)。

 

実はここ数週間、寝る前に必ず眺めるのがこの本だった(正確に言うと、『II』と題されている様に、Vol.I もあるので、この2冊)。そしてふとこの部屋の住人・小出氏が気になりググってみた。上の本が出たのが今から約30年前。30年後の現在、更にレコ&CDが増えて無茶苦茶になってるのでは?…といらぬ心配をしたのだ。

 

 

レコ友さんの山崎さんも、今年になってからのブログで「小出氏の本を買ったで!」と報告されているので、ちょっと気になってはいたのだ(下の記事ですね)。

 

 

 

 

すると…

 

ググって出てきたのは…

 

何と…

 

小出斉氏、死去⁉ 

 

 

エッ…嘘だろ?確かまだ若かったはず…と記事を読めば、今年1/28日に膵臓がんで逝去と。享年66歳。まだ66で?

 

 

我々が追いかけて来たスター・ミュージシャン達の訃報が相次ぐ昨今。その聴き手である我々も同じく歳をとるのだ。そう言えば昨年には、米国ルーツ・ミュージック評論家の小尾隆さんもお亡くなりになって驚いたばかりだった(享年65歳!)。

 

小尾隆さんのSNS(小尾さんのレコ好きがよく分かります)

 

 

 

あぁ、語る言葉も見つからない。小尾さんはお元気な時には、新宿D店とかによく出かけていたようだ(きっと小出さんもだろうな)。

 

好きな事をやって、好きなレコに囲まれ天国に旅立ったのだ。幸せだったのだろう…と何も知らない第三者の私はそう思ってしまうし、そうであって欲しい。お二人にご冥福を(合掌)。

 

 

歌っているのが小出氏。本だけでなく、CDも出しています

 

 

そして…

 

 

小出さんのコレクションをよく見れば、Lightnin' Hopkins が特に好きだったと思われる。なので、大好きなLightnin' Hopkins をレクイエムに:

 

 

 

 

そして最後は、小尾さんの好きだった1枚を:

 

 
 

 

★動きます★ ↓↓↓