新たな女性レコ掘り師登場!+ Face Records 札幌&名古屋 | レコ屋巡りの夜

レコ屋巡りの夜

塩化ビニール(=レコード)中毒患者のトホホな日々を綴りたいと思います。
オリジナルが欲しいけど高いなら諦めます。

2023年。世はレコードがブームという。ネット買取&販売でブイブイ言わせてるFace Records が札幌にも進出したという:

 

(レコ系youtuber さんの突撃記録)

 

 

☆そして1週間後の4/28(金)には、1年限定で名古屋でも開店するそうだ:

 

 

そんなに世の中にレコが余ってますかね?都内のレコード・インフラD店なんて未だにレコ棚がスカスカな店があるし、小さい店なんて尚更だし。値段も数年前の数倍はするし。どうなってるのでしょう?

 

レコードがブームになればなるほど、品不足&値段高騰からレコ屋から足が遠ざかる自称・掘り師の男。一体何が正しいのでしょう?

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

そうは言ってもレコの事しか頭にない男は、今日もyoutube でレコ系の動画を見てしまう。すると可愛い昭和ポップス・レココレクターを発見!

 

文春とか女性セブン、サンデー毎日等の雑誌に寄稿されてる”さにー”さん。良いですねぇ、可愛いし。

 

 

詳しくはこちらを:

 

 

上の動画のコメント欄にあなたのレコード収集家あるあるもぜひ教えて下さい!とあるので、レコ掘りが脳内占有率90%の男がお教えしよう:

 

1. レコード・コレクターは木造住宅に住んではならない

 

⇒何枚レコが集まればそうなるのかは住環境にもよりますが、湿気を嫌って木造住宅2階以上の部屋にレコを置けば、階下のドア等の締まりが悪くなります。

 

下手すると床が抜けるので(以前古本をアパートの一室に集めすぎて床が抜けた…とニュースになってましたw)、なるべく鉄筋コンクリート的建屋に住みましょう(笑)。

 

因みに私のレコは多分LP3000枚くらいだと思いますが、階下の扉(2カ所が)やはり開けにくくなりました(ヌアアアァ!)。

 

対処方法: レコを捨て、配信へ切り替えよう(健全)!

 

2. 高額な支払いをするとき、全てレコに換算する

 

⇒例えば、家電が壊れて買い替えなきゃいけない。安くても数万円を覚悟しなけりゃ…

 

これであの高額レコも買えるし、Discogs で躊躇っていたアレも買えるし、D店に行って3桁安レコなら何枚買えるねん⁉ 

 

…と欲望は膨らみます(笑)。

 

3. レコ屋で態度の悪い掘り師を見かけると、殺意を覚える

 

⇒大体、「ワイは掘り師歴長いんや!」と豪語してるような感じのオッサン共がレコをトントンDROPさせていると、私は心の中で「F**K!!」と罵ってます。

 

…レコは皆のモノです。大切に扱いましょう。

 

4. ジャケ買いすると、大抵死ぬ

 

⇒年季の入った掘り師さん達は、もうジャケ買いなんてしませんかね?普通は特定アーティスト&バンドのディープな高額 or レア盤を狙うのが一般的かもしれません。

 

しかし物好きな掘り師の中には、全く知らないミュージシャンのレコをジャケの感じだけで買うことがあります。もちろんジャケ裏の参加ミュージシャンのクレジットとか関係なく。

 

買ったときは良いんですよ。家に辿り着くまでがワクワクして堪らない。「これはきっと想像通りのナイスな音だろうな」と。

 

しかし現実は厳しく、針を落とした瞬間、大抵80%以上の確率で死にます(F**K!!)。個人的な見解で言いますと、男性SSWはこれに当たります(笑)。でも女性SSWだと結構な割合で当たっているような気がします(=好みによりけり)。

 

…ジャケ買いは慎重に(笑)。

 

5. 見逃したレコはその後見つからず、見つかっても以前の数倍のレア盤になっていた

 

その逆もまた然りで、「ウオリャァ!!」と気合で高額出費したやつが、その後ずっと安い値段で見つかる(=しかもコンディション良好。F**K!!)。

 

実話:昨年末、都内某レコ店で初見のレコに目を奪われる。何じゃこれ?今まで一度も見たことがない。しかもプライス・タグには『ヘヴィー・ブルース・ロック』とあるではないか!マジかと試聴させて頂くと、これが確かに素晴らしい!ヘヴィー・サイケと言っても良いかもと(ハァハァ)。年代も1972年だし、多分オリジナル盤だろう。まぁオリジナルでなくとも、このアルバムのクオリティなら…といきなり9,800円と豪快なお買い上げ。ウ~ム、我ながらやるものよのぅ…。

 

そこからですよ、悲劇が始まったのは。帰宅して一応Discogs で調べれば、自分が買ったのは確かにオリジナル盤だし、値段も相場(80~100ドルくらい)。送料考えれば、やっぱり買って正解であろう。

 

ついでにヤフオク見てみれば、何と3,000円で出品されてる!エッ、マジか⁉ さらに落札相場みたら、過去に同じオリジナル盤が500円で落札されてるし!!!!!!!!! 嘘だろこれ??日本って、この手のヘヴィー・サイケの音に海外ほど人気がないにせよ(しかもこのレコは、国内で全く紹介されてない)、相場1万円⇒3000円(否500円??)。ざけんなああああああああああああああああああ!!!!!!!!

 

結局どうなったかと?ここで掘り師の人としての資質が問われるわけですよ。

 

結局私は…その3000円盤も落札しました。というか、自分の他に誰も入札しなかったし(笑)。で、高額で買ったのはほぼ同額となるように友人に売りました(めでたしめでたし?)。

 

 

⇒リンク先の『がさがさレコードさん(JA9-2580様)』から、

 

「買わずに悩むより、買ってから悩め」という金言を頂く(笑)。素晴らしい。本当にその通りになったし(爆笑)!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

上の”さにー”さんのような、優良な若い掘り師達が育つことを祈ってます(つづく…)。

 


レコード ブログランキングへGO !