寒いと気になること | 精神療法士ミミネコのブログ:Let there be light     

精神療法士ミミネコのブログ:Let there be light     

地球が光溢れる場所になることを願って。

全国的な寒波。

 

こんな寒い日に気になることは、野良猫さんたちのこと。

 

うちの庭にも、たまに、クロちゃんとか、ミケちゃんとか、茶色のマダラちゃんとかがやってきます。

 

庭を横切るノラちゃんを見て、うちのネコたちは恐れおののき、恐怖のあまり、お互いを敵とみなして取っ組み合いを始めるので、あんまり横切ってほしくないのですが(横切ってもいいけど、うちのネコたちが見ていないときにしてほしい)、だからエサとかあげていないのですが、暖かくして、おなかすかないでいてほしいと願っています。でも、そんなに痩せてないし、クロちゃんなんか体格いいから、どこかでエサもらってるんだろうと思います。

 

ノラちゃんたち、寒いだろうな、かわいそうになと、外の動物たちのことが気がかりになります。

 

先週の日曜、入会して間もない空手の道場では、寒稽古をやりました。ミミネコは参加しなかったのですが、滝浴びもやっていました。男は上半身裸で、女は道着のまま、雪と氷に包まれた滝に打たれる。。。写真を見て、みんな、すごいな、尊敬!と思いました。(ローカル新聞にも載っていた。)

 

昔のネイティブアメリカンは、鍛え上げて、寒さや暑さなど、環境に影響されない精神を作っていたそう。ミミネコもそんなふうになりたいと憧れます。なので、滝行、来年はチャレンジしてみたいなあ。なんなら、ミミネコも上半身裸で(捕まるがな。違う意味で新聞に載るがな)。