常に”目的”を考える。公園を散歩する”目的”はエネルギーチャージ | 景色見ながら、のんびり進む/東郷 彩乃

景色見ながら、のんびり進む/東郷 彩乃

人生で最も長く、最も大事な"日常"。
そこからの気づき、学びを書いてます。

●常に"目的"を考える。公園を散歩する"目的"はエネルギーチャージ


こんばんは!
東郷あやのです。
 

 

朝、近所の公園へ行きました。

 

自宅から徒歩で

10分くらいのところにある公園。

 

近いようで、ちょっと面倒。

 

しかし、

行くと毎回、


確実にエネルギーチャージができます。


 
だから、

ちょっとパワーが欲しいなぁと思うとき、

「よし、エネルギーチャージに行くぞ!」


"行く目的"を考えると、

面倒くさいを超えられます。


毎日のto doリスト。

私はいま、

仕事も、雑務も、
したいことも、しなければならないことも

すべて一覧にして書いています。
 

左がto doリスト。

右が目的リスト。

to doに対する"目的"をはっきりさせると
行動したくなります。


目的リストを作る時間が
ない日もあります。

でも、作ったほうが

「この目的に沿った行動ができたな」と
充実感もぐっと上がるし、

to doリストの達成率も上がります。


たとえば、

朝のストレッチひとつとっても、

義務感で「あーあ、やらなきゃ・・・」

と行うのではなくて、

「将来カッコいいマダムになりたい」

↑私の目指す87歳。

という目的をちゃんと思いだした上で、

健康と美を意識しながら行う。



目的をしっかり持つことの大切さが、

今読んでいる
こちらの本にものっていました。



本書より抜粋↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何かの行為の目的とは
あやふやなことが多いものです。

それはわたしたちの思考のほとんどが、
おおよそ物事の本質を見るのではなく、

その対処と処理に
追われているからでもあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

時間は命。

自分の命をささげるにふさわしい
目的に沿った、

時間の使い方をしたいですね。


9月も後半ですが、

庭のハイビスカスが
まだまだ元気に命を咲かせています。


宇宙理論的コーチング、
お客様を募集しています。

婚活、仕事、家族・・・
テーマはお客様により様々。
何でもOKです!

詳細、お申し込みはぜひ
こちら↓をご覧くださいませ。


本日も最後までお読みくださり、
どうもありがとうございました!