自宅サロンのインテリアコーディネート【Before→After】 | ストーリーのあるインテリアで暮らしを豊かに               STORY+DESIGN  

ストーリーのあるインテリアで暮らしを豊かに               STORY+DESIGN  

     ただ空間を整えるだけでなく
     あなたのストーリーをインテリアに活かし
     豊かな暮らしのデザインをお手伝いする
     横浜 インテリア・収納デザイン事務所  STORY+DESIGN
  
    
   

今日はいよいよBefore→Afterですよ!

 


ストーリーのあるインテリアで暮らしを豊かに

STORY+DESIGN 山口晃子です。


 

横浜市都筑区で音楽教室【harmony】をされていらっしゃる、星野優花さんの自宅サロンのインテリアコーディネート。

 

■関連記事

自宅サロンのインテリアコーディネート【ご依頼から完了までの流れ】

 

今日は【Before→After】です。

 

サロンイメージは、事前にピンタレストでいくつか画像をピックアップしてくださっていたので、共有することができました!

 

 

やはり、画像でイメージを共有するのが間違いないと強く感じます。

 

■関連記事

イメージを伝えるためにオススメのピンタレスト

 

 

ではBeforeから。

 

今回レッスン室にされたのは、もともと寝室だったけれど、今は使っていないお部屋でした。

 

{6F744849-14AB-4C53-8D85-B32250500654}

 

うぅ。もったいないですよね。

 

壁紙も1面はアクセントクロスとして、きれいなエンボス加工のお花のクロスなのに。

 

このお部屋、チェストとシーリング照明・テレビはリサイクル屋さんに引き取りを、ベッドは粗大ゴミに。

(何度も言いますが、行動力が素晴らしくて、手配は1週間、物が全て運び出されるまで3週間でした)

 

不用品の処分を待っている間に家具が決まり、配送日程もバッチリ調整できました。

 

今回、家具一式はIKEAでの購入でした。

サロンのイメージを思い描きながらショールームに下見に行ってみると、いつもは気がつかなかった物が目に飛び込んでくるではないですか!

とっても新鮮でした。

 

また、後日ショッピング同行をさせていただき、実物を見ていろいろ話しながら選ぶことができたのも良かったです。

完成後、まさにイメージ通りの空間が出来上がりました!

 

お客様と一緒に実物を見ながら、イメージのすり合わせができるので、ショッピング同行サービスも今後検討したいと考えています。

 

さてさて、そんなIKEAでのお買い物ですが、気をつけなくてはいけないところがあります!

 

想像以上に大きい家具が多い。
玄関や室内ドアを通過できるか必ず確認すること。

 

今回一番お気に入りのチェア、STRANDMON。

この形、このボタンの感じ、素敵ですよね〜。

 

でも待って!

大きさ確認してくださいね。

IKEAのサイトだと、商品の製品情報のタブを開くと書いてあります。

 

 

{C820921E-B7B1-4395-98C5-32D827F9A315}
 

 

いや、待ってね。まだですよ。

梱包サイズも確認が必要です。

さっきの画面の下の方に、ほら。

{8947154E-9A4A-4EF6-8289-9BB4C46B0485}

重さ34kg!持てませんから!

このサイズのダンボールで34kgですよ!

配送決定です。

 

配送してもらう場合も、通るところにドアがあるなら、幅の確認をお忘れなく。

通れなかったら返品ですからね。

 

今回はお部屋出入り口のドア開口幅が72cmで、パッケージのままではお部屋に入らないため、廊下で一度開梱していただき、組み立ては室内でお願いしました。

(廊下で組み立てると、ドアを通れません)

 

このあたり、細かい部分も自己責任なのがIKEAです。

 

こんなの苦手〜という方、ぜひプロにお任せを!

 

そして、優しいご主人が全部組み立ててくださり、ピアノもリビングからレッスン室へ移動。

 

ピンタレストのイメージに近い、大人っぽいシンプル優雅な空間が完成です!

 

額の中の写真は優花さんセレクト!(おっしゃれー)

 

{B30BE9CB-31CA-44FC-BE0A-3E3F84B1B3BC}

 

小物もショッピング同行で、こんなのどうですか?とランタンをおすすめしたところ、即決でした!

(ランタンの下に洋書の古書をラフに置きたいんですが、目下試行錯誤中)

 

{1FB50B8C-9E0B-4A11-A298-BCF7493C64BF}

 

 

声楽のレッスンということで、全身が写る鏡が必要でしたが、こちらは簡単取り付けが可能な無印良品で!

 

メーカー問わず、お客様にとって良いものをセレクトできるのも、フリーのインテリアコーディネーターだからです。

 

 

そして、After。

 

 

{08D5A0C2-9C6A-479A-A61B-4C53AAF4FA8F}

 

うっとりですね。

 

嬉しいことにご感想をいただきましたので、次回ご紹介させていただきますね〜。

 

 

9月スタートのコーディネートプラン、
近日モニター様の募集をさせていただきます!

ご興味ある方は、ぜひブログのチェックを!!

 

 

+++

 

 

↓ポチッとしていただけると、うれしいです!

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ