本日のお仕事は、

ファイヤー

 

 

 

両親が亡くなり、

今年になって 

実家のリンゴ農家を廃業しました

 

 

 

やむなく伐採したリンゴの木

太い幹は薪にして、

残っていたのが、

大量の小枝を燃やす作業

 

 

 

 

 

 

農林業のプロである叔父、

いとこ、わたしと弟、

4人で朝から作業開始!

 

 

 

70本分の枝の山が、

畑のあちこちにあります

これだけの量だと、

消防署と警察署への連絡が必要

 

 

 

今日の気温

予報では30度超えですから、

できるだけ午前中のうちに進めたい

 

 

 

いやー熱い、顔焼けるわー

この感覚、何かに似ている…

そうそう、サウナ!

いい汗かきました~

 

 

 

 

ついでに、枝がなくなって

スッキリした畑の草刈り

夏の農家は、草との戦いです

 

 

 

 

 

 

 

 

農業は、大変だし儲からない

 

 

 

わたしの両親は、

子どもたちに手伝いをさせることは

ほとんどありませんでした

そんな時間があるなら、勉強しなさいと

 

 

 

勉強して、いい大学に入って

公務員になって

安定した お給料をもらうことが幸せ

 

 

 

母の刷り込みは成功

ねらい通りになりましたが、

思うところがあって

結局、自己都合退職し、

公務員生活を終わらせました

 

 

 

そこから、ときどき

手伝うようになった農業は、

意外に楽しかったんですよね

 

 

 

もっと前から、

きょうだいみんなで手伝いたかったね

わたしたちの後悔でもあります

 

 

 

 

 

 

叔父の指導のおかげで、

午前中で作業は、ほぼ終了!

みんなで汗をかき、

カレーとサラダでランチ

 

 

 

楽しい~

達成感あるね!と、いとこ

 

 

 

働く、稼ぐ、生活する、生きる、

何かを提供して、何かを得る

仕事と生活は切っても切れなくて

収入がなければ生活できません

 

 

 

だけど、

仕事=収入だけでもなくて

そこに、

ちゃんと自分が在りたい

 

 

 

自分が在る働き方をしたい

と、やっぱり思います

 

 

 

 

 

あなたの人生が、

まるごと豊かでありますように 宝石赤

 

 

 

 

 

 

ライフキャリアコーチ 遠藤 幸(Miyuki Endo)

MCC / 産業カウンセラー / 国家資格キャリアコンサルタント

宝石紫こんな記事を書いています