雨が続きますね

 
 
濡れた道路を走る
車の音
 
小学生が広げた
カラフルな傘
 
素足にサンダル
雨合羽を着て
自転車で出勤するのは、
東南アジアの方たち
 
それぞれの朝がはじまりました
 

 

 

そう言えば、

先日滞在した

宮城県・秋保の温泉も、雨

 

庭の木々が深まって、

静かな雨が似合う場所でした

 

 

 

 

 

 

長崎が好きで

仕事でもプライベートでも

何度か訪れています

 

 

初めて行った大学生の時、

グラバー園から眺めた海は


濃い青がキラキラと光って、

島と島の間を

大きな船が横切っていきました

 

異国情緒あふれる

洋館の二階からの風景が、

大好きになりました

 

 

ところが、

二度目に仕事で訪れた時は

グレーな曇天

 

同じ場所なのに

まったく別の表情をしていて、

少しがっかりしたのでした

 

 

同じ日は、ない

 

 

やっぱり、

今日は今日だけなのですよね

 

 

 

 

 

 

いま、

一年間の学びが終わるところで

ライフデザインカウンセリング研究所の

卒業研究に取り組んでいます

 

 

ブログを書くどころか

読む余裕もありませんでしたが、

 

 

どんなに忙しくても

どんなに焦っていても

どんなに疲れていても

 

 

 

今日は、今日だけだから

 



今しかない、今を

ちゃんと見て聴いて感じて

味わおう

 

 

雨が思い出させてくれたこと

 

 

 

 

あなたの人生が

まるごと豊かでありますようにピンク薔薇

 

 

  遠藤 幸  / えんどう みゆき

  🔹国家資格キャリアコンサルタント

   🔹産業カウンセラー🔹MCC®認定コーチ 

   🔹ライフデザインカウンセリング研究所(研究生)

プロフィール写真

人生をデザインしよう・ Life Career Design・

  

  元公務員(一般行政職/勤続20年)
  退職後、子育て・介護・学び直しを経て

  キャリアを再設計しました

 

 

 ▶現在募集中のメニューはこちら

 

 
 

 

 

週末から二泊三日

小さな旅に出ていました

 

新幹線が好き!

 

 
 
 
 
仙台で待ち合わせをして
秋保の温泉でのんびり
 
 
 
チェックイン前には
定義山(じょうぎさん)へ
揚げたての
アレを食べてみたかった!
 
 
 
行列に並び待つこと数分
ちょうど店内の席が空く

ラッキー♪
 
名物、三角定義あぶらあげ(180円)+豆乳♡
 
 
 
外側はカリっと
中はふんわり肉厚のお揚げ
 
まずは、
割りばしでプスプスと穴をあけて
軽く醤油をさし、
ニンニク七味を振りかけます
 
揚げたてサイコー!
 
豆乳も濃厚で美味でした
 
 
 
 
店内も、外のテーブルも
向かいの路上でも
いたるところで頬張られる三角揚げ

みんな幸せそうな顔♡
 
一日で一万枚も売れるんだとか
 
 

 

 

サンドウィッチマン伊達さんが

「世界一おいしい」と有名にした

定義山の三角揚げ (180円)

 

店内には

芸能人のサインがびっしりでした

 

 

 

 

 

最近、

東北の良さを見直しています

この旅では

久々に松島へも行ってきました

 

 

 

数日家を空けると

仕事がたまっていて、

昨日からバタバタしながらも

やっぱり

たまには非日常っていいなぁと

振り返っています

 

 

 

はじめての場所に行って

はじめての体験をする

 

それは、

 

わたしって、

「こんなことに感動するんだ」とか

「こういうことが好きなんだ」など

新しい自分の一面に出会うこと

 

 

 

そうか、

人は自分に出会いたくて

旅をするのかもしれないな

 

 

 

 

あなたの人生が

まるごと豊かでありますようにピンク薔薇

 

 

  遠藤 幸  / えんどう みゆき

  🔹国家資格キャリアコンサルタント

   🔹産業カウンセラー🔹MCC®認定コーチ 

   🔹ライフデザインカウンセリング研究所(研究生)

プロフィール写真

人生をデザインしよう・ Life Career Design・

  

  元公務員(一般行政職/勤続20年)
  退職後、子育て・介護・学び直しを経て

  キャリアを再設計しました

 

 

 ▶現在募集中のメニューはこちら

 

 
 

 

国家資格キャリアコンサルタント

産業カウンセラー、コーチの遠藤幸です

 



クライアントさんとのセッションが

連日、続いています

 

誰かの人生を

聴かせていただくということは

簡単なことではありません

 

 

 

わたしにとって

60分、90分のセッションは、

何かのスポーツで

一試合戦い切るような

全身運動に近いものがあります

 

頭も身体もフル稼働

終わった後は、バタリ

 

 

 

そして、

セッションの時間が全てではなくて、

 そこから次回に向けて

「感じる」作業に入ります


何日も何日も

 

 

 

クライアントさんが

真に言いたかったことは何か

 

何を大切にしていて

何にこだわっているのか

 

今どこにいて

これからどこに行きたいのか

 

 

 

実は、こういったことを

クライアントさん自身も

はっきりと気がついていません

 

答えは自分の中にあるんですが、

まだ意識化されていないんです

 

 

 

その意識化されていないものが

いったい何なのか?

 

それは、

セッションの中に

必ずヒントがあります

 

それを二人で見つけていくのです

 

 

 

 

 

 

自分のことって

本当に見えにくいですよね

 

もちろん、

わたし自身も同じです

 

自分のことが一番見えません

 

 

 

だからこそ、

コーチやカウンセラーの

存在意義があるとも言えます

 

二人だから

見えてくるものがある

 

 

 

本日、継続コーチングを

完走された方がいらっしゃいます

 

今日のアンカリングでは、

大きな成果成長が確認されました

そして今、

さらなる目標に向かっています

 

何よりも、初回と最終回で

クライアントさんの発する言葉や

自信をもった表情の変化に

わたしは感動しています

 

本当にがんばりました!!


 

 

出会ってくださって

ありがとうございます

 

これからも

ずっとずっと応援しています

 

 

 

 

あなたの人生が

まるごと豊かでありますようにピンク薔薇

 

 

 

 

 

  遠藤 幸  / えんどう みゆき

  🔹国家資格キャリアコンサルタント

   🔹産業カウンセラー🔹MCC®認定コーチ 

   🔹ライフデザインカウンセリング研究所(研究生)

プロフィール写真

人生をデザインしよう・ Life Career Design・

  

  元公務員(一般行政職/勤続20年)
  退職後、子育て・介護・学び直しを経て

  キャリアを再設計しました

 

 

 ▶現在募集中のメニューはこちら