「その顔ヤバいって」とか

「年取ったね~」とか

おばあちゃんに見える」などと

辛辣な言葉を浴びせてくる娘(中3)ですが

 

 

 

たまーに、

「今日のビジュ(ビジュアル)いいね」

「美人に見える~」お願い

と言われることもあります

 


 

メイクも服装も変わらないのに、

なぜ?

 



よくよく観察してみると、

ビジュがいいと言われるのは

ワクワク楽しんで集中しているとき

具体的には、

パソコン作業が乗っている時や、

夢中で本を読んでいる時

 

 

 

大げさに言えば、ゾーンに入ったように

周囲が見えなくなるくらい集中していて、

頭が冴えていてるときです

 

 

 

反対に、ビジュが悪いときは

お酒を飲みながら、TVを見ている時

完全に脱力して緩みまくっているとき

 

 

 

 

 

 

なるほどね~

 

 

 

鏡で見る自分と、ふいに撮られた

気の抜けた写真とのギャップに

愕然とすることがありますが、

そのときの「気」が出ちゃってる?

 

 

 

確かに、わたしがパソコンに向かって

真剣に文章を考えている時は、

眉間のあたりに意識が集中して

自然と背筋が伸び、

目も見開いているように思います

 

 

 

少女漫画やドラマでもありますよね、

一生懸命な姿に「ドキッと」するシーン

物事に真剣に取り組んでいるときは、

たとえ一般人であろうと

姿勢も表情も、本当に美しくなるのです!
 

 

 

 

 

 

好奇心旺盛な人は

いつまでも生き生きしていますが、

若くても、年齢以上に

老け込んで見えてしまう人もいます

 

 

 

「どうせ」とか「無理」とか

「やっても意味がない」などなど

言葉にするだけで、

口角が下がるように思いませんか?

 

 

 

年齢を重ねれば

身体的な衰えは避けられませんが、

もっと大切なのは、心の中です

 

 

 

なんだかんだ言っても、

自分の好奇心にしたがって、

好きなことを本気で楽しんで生きる

それが、若さと美しさの最大の秘訣

なのかもしれません ウインク

 

 

 

 

 

 

あなたの人生が、

まるごと豊かでありますように 宝石赤

 

 

 

 

ライフキャリアコーチ 遠藤 幸(Miyuki Endo)

MCC / 産業カウンセラー / 国家資格キャリアコンサルタント

宝石紫こんな記事を書いています