ローカル線の旅 ① | Mon temps heureux 私の幸せ時間

Mon temps heureux 私の幸せ時間

好きなものや人に囲まれて、好きなことを楽しんで、毎日Happyに暮らしたい私の日常

こんばんは!


ここのところブログがご無沙汰になってしまっておりましたが、今日は去年からちょこちょこ行っているローカル鉄道の旅について書きたいと思います。
 
 
もともと電車の旅は結構好きで、大学の時は旅行先の京都から品川まで各駅停車で9時間近い道のりをおひとり様で帰ってきたことがあるちょとしたもの好き?です。
(しかも同じ年に2回も・・・)
 
 
とはいえ、社会人になってからは電車の旅からはちょっと遠ざかっていました。
 
しかし、コロナで遠出しなくなり、近場に目が行くようになったからか、ずっと気になっていた千葉のローカル鉄道に去年は3回乗ることができました!
 
 
備忘も兼ねて、徒然なるままに書きたいと思います。
 
 
1回目は約一年前の2月。
いすみ鉄道から小湊鐵道の千葉横断ローカル鉄道の旅でした。
 
 
2020年度はコロナの影響もあり、なんとなく夏休みを取りそびれ、年度終りも近い2月に特にどこかに出掛ける予定もなく休みを取りました。
 
 
子供の学校は通常通りだったので、平日のおひとり様時間を楽しもうと思っていたのですが、前から気になっていたローカル鉄道に乗りたい!と急に思い立ち、ほぼ行き当たりばったりの旅・・・
 
 
スタートはいすみ鉄道の大原駅。
 
Suica対応じゃないので切符を買って乗ります。
大原からから小湊鐵道の終点の五井まで乗り継げる切符(房総横断記念乗車券)を買うと、お得な料金で乗り降りしながら旅が出来たのですが、なにせ急に思い立っての旅で下調べをしておらず・・・
 
 
切符を普通に買って、なおかつ途中で切符を1回なくしてもう一度料金を払ったりしたので倍近い運賃になってしまいましたが、コロナで乗客も減ってることだし、寄付したと思うことにしました。笑い泣き
 
 
ホームには菜の花カラーの電車
菜の花シーズンよりわずかに早かったのが残念でした。
 
 
コロナの影響で電車の本数が少なくなっていることもあり、途中下車して観光できたのは大多喜駅のみ。
駅にあった記念写真用のパネル
 
 
次の電車が来るまで確か1時間半くらい。
完全ノープランでしたが、丁度お昼時だってので、駅を出たらまずは腹ごしらえ。
 
お蕎麦屋さんで天ぷらそばを頂きました。
 
 
その後、江戸の風情が残る城下町を散策。
 
 
 
次の電車までの時間の余裕があまりなくて、残念ながら大多喜城は遠くから眺めただけでした。
 
 
駅に戻って、いすみ鉄道の終点 上総中野を目指します。
 
 
上総中野で小湊鐵道に乗り換え。

いすみ鉄道と小湊鉄道の2ショット

 
 
小湊鐵道では車内で車掌さんに運賃を払ったのですが、こんな切符・・・超レトロ!
 
 
 
 
この日は2月下旬でしたが、かなり暖かい日でコートなしで大丈夫な位でした。
 
 
 
 
こういう旅の日は、いつも大好きなウイトートのリュックです。
ベージュ~グレージュのワントーンコーデにしました。
 
 
スカートはEDIST.CLOSET の名品 ベージュコットンフレアースカート。
このスカートも旅の時についつい手に取ってるかもです・・・
 
 
今日もお読み下さりありがとうございました!
 
 
ローカル鉄道の旅②・③も書きたいと思うのでまたお読みいただけたら嬉しいですラブラブ
 
 

ゆー

age:51

work:ママ、会社員

height:159cm 

 

骨格タイプ:ストレート

 

 

Please follow meビックリマーク

instagram:yu_lesquatrechemins

 

コーディネートアカウントは頑張ってほぼ毎日更新していますラブラブ

instagram:yu_coordination