食べることへの「迷宮入り」と「葛藤」パート8 | 西陣織ドレスエプロンMs.kuをプロデュース/衣と食のスタイルアドバイザー・芥川久美子です

西陣織ドレスエプロンMs.kuをプロデュース/衣と食のスタイルアドバイザー・芥川久美子です

お家時間に華を!スタイルアップにもこだわった西陣織ドレスエプロン、
Ms.kuをプロデュースしております。
食&ファッションのコンサルと、3足のわらじを履きこなす二児のママ。

こんにちはピンクの蝶々

美と食のスタイルアドバイザー芥川久美子です。栄養士&骨格スタイルアドバイザー®1級。

食とファッションを楽しむと、もっと自分を好きになる。人生をさらに謳歌したい方へ!

クリック自己紹介 profile

 

 
(※先日40歳になりました❤️人生いよいよ、これからスタート)
 

 

 

パート7の続きで、この内容は今回がラストです。

 

さて、26歳の時、16年という長かった摂食障害と隣り合わせな日々に、ようやく終止符を打つことができました。

そこから、外食やお酒も、120%楽しむことができました。

今までは、外食するにも、食料品を買うときも、常に吐くことが頭にあったので、全く充実していませんでした。外食中も、こっそり捨てたり。そのまま帰って暴食したり・・・。

でも、その辛い自分があったから、皆でワイワイする外食も、通常以上に楽しめたと思います。

リーズナブルな焼肉屋さんに友達と行くことも、こんなに幸せなんだ!と感動した気持ちを今でも鮮明に覚えています。

 

なので、今摂食障害で辛い方。その辛さは、経験した私だから言いますが、とてもよく分かります。いつになったら治るの?治ることってあるの?など、もの凄く不安でいらっしゃると思います。

えは、生きている限り、必ず治ります。ただ、自分自身の本来の力を信じて欲しいと思います。そして、誰よりも、まずは自分を一番大切に生きて欲しいと思います。

摂食障害から解放された自分を思い浮かべてください。まず、何がしたいですか?どんなことをしている時の自分が一番幸せですか?今辛い分、理想を手に入れた時の喜びは想像以上のもの、間違いありません。

 

私は摂食障害が治った翌年、父が亡くなりました。大学の研究員で、ほとんどの時間研究所にいたので、あまり多くの時間を共に過ごすことはありませんでした。

ただ、もっと一緒に楽しい食事をしたり、お酒をのんだりしたかったという思いはあります。

その時から、さらに五体満足に感謝して、人生をめいっぱい生きよう!と思いました。

やりたいことも、どんどん挑戦していきました。

やはり、暴飲暴食→吐くという行為は、多大なエネルギーや時間を費やすので、そのエネルギーを、本当に自分がしたいことにあてることができました。

 

仕事も、興味があった職種に転職もしましたが、再び大好きなアパレルで店長として従事することができました。

仕事後、大好きな親友とイタリアンでワインを飲んだり、お酒の美味しさも、より一層深まりました。

気が付くと、昔はバシバシで枝毛だらけだった髪に毛に艶が蘇り、枝毛を探しても見つからない髪になっていました。

パーマをあてても、痛みも少なく、自由にヘアースタイルを楽しむことにまたもや感動していました。

さらには、昔は高級なファンデーションで厚塗りし、肌荒れを隠す日々でしたが、逆にファンデーションを薄くした方がキレイであることにも気づきました。肌そのものも、蘇ったのです。20代より、30代の方が肌がキレイになったと胸を張って言えます。

まさにダイアモンドを手に入れたような気分でした。『食』は、こんなにも私達の人生に大きく影響を与えるのです。

 

そして、30代半ばで結婚し、36歳、39歳で子供も二人授かり無事出産をしました。

今でもずっと続けていることは、『自分の食べたいものを食べること』です。そして、大好きなファッションとメイクを楽しむこと。

特別なダイエットメニューや、マニュアルはいりません。あくまで私は、自分のライフスタイルにあった食べ方でよいと思います。自分の食べたいものを無理に変えるべきだとは思いません。ただ、そこにちょっと栄養素バランスを考えることや、調理方法、食べる順序を変えることがもっとステキで健康的になれる秘訣だと、身をもって分かりました。

 

今回、食べることの『迷宮入り』と『葛藤』という内容で、私の体験談を初めて公の場で書かせて頂きました。

あくまでこれは、摂食障害という同じ悩みから抜けだしたい方。または、食が思うように摂れないことからくる美容の悩みを抱えている方。そして、このような悩む気持ちを理解されたい方。

そして、何より当事者に一人で悩んで欲しくないという思いで書いています。

摂食障害で悩んでた当時、治った人がいたら、会ってみたい。と、心から願っていました。抜け出せる希望を持ち、治るものなんだと、確信を持ちたかったから。当時、まだインターネットがさほど普及される前だったので、今のようにSNSで探すことも簡易ではりませんでした。

だから、今回こうやって表に出ることで、同じような方が、私を見つけてくれたらな・・・と思ってblogに綴らせて頂きました。

 

また、去年、摂食障害という悩みから、自身で命を絶たれた方が友人の知り合いにいらっしゃいました。そのようなことが、ゼロになることを切に願ってやみません。

 

最後に。

悩みや辛さがあるからこそ、その先に必ず通常より何倍もの幸せを感じられるのです。

私自身、いつも思うのですが、人生は謳歌したもの勝ち!もっと楽に、自分を喜ばせてあげて欲しいと思います。まずは、日々、自分の接待。それが、良い連鎖を生み出すとわかりました。

 

パート1から、8まで、お読みいただき、ありがとうございました。

次回から、また骨格診断やファッション、美人食など、他プライベートもアップしていきます。

今年の夏も楽しみましょうね唇晴れ

 

 

食&ファッションで、ありのままの自分を好きになる☆~Diamant~
 と
クリック 『もっと自分を好きになる!くみコーデ術☆』ファッションでありのままの自分が輝く。3万人のアパレル接客実績と骨格診断。
『Icome to like more oneself ! Art of coodinates(Kumicoodejyutu)』With a fashion,oneself plain shines. 
 The waiting on costomers results of 30,000 people and a framea diagnosis. 
 
クリック
『美人食アドバイス☆』食事を楽しみ、身体も喜ぶ。美容や心に効く食事アドバイス!
『Beautiful man‐eating lesson』I enjoy a meal and am pleased mith the body.Meal advice to work for beauty and a heart. 

  クリック  メニュー/ご予約可能日   menu 
クリック  お申込みフォーム apprication form
メールが届かない場合・ご質問はこちらまで
  838kumiko@gmail.com     

 

 

 

 

■~美の最高峰を手に入れる~ ちょっと詳しいメカニズム☆

クリック 骨格診断(骨格スタイル分析)てなに?
what is a frame diagnosis?

クリック 食とファッションで元気になる!自律神経が実はキー!?
By a meal and fashion,I get well! Autonomic nerve is important!?