ルノワール展 | 太陽と月のある生活 ~La vie tourne autour de soleil et la lune

太陽と月のある生活 ~La vie tourne autour de soleil et la lune

中学・高校生の英会話『コーチミー・イングリッシュ』、社会人向け語学サロン★カフェ・ミリューを運営しています。2009年4月に静岡県で起業しました。
日々のがんばる日常を綴っています。

{682BDCF0-4DA3-4956-8A8B-064A9573B387}

アテネフランセの授業の後、ルノワール展を観に行きました。

しかし22日は、台風が上陸した日。

前日から、翌日東京に行けるかどうか、気になっていましたが、
家を出るときは、風は強かったけれど、雨はそれほど降っていませんでした。

よし、今がチャンス!とばかりに、念のため長靴を履いて出かけました。

アテネ授業は夏学期も残りあと2回、来月は授業がないので、休みたくありません。

毎回授業では必ず先生に質問する、という目標もクリアできるようになり、通い始めた頃から半年間はわからないことが多く、悶々としていた自分も、少し成長できたようです。

さて、六本木の新国立美術館へ。

しかもこの時、ものすごい雨でした!

乃木坂駅から直通で美術館に行ける、50mほどの吹抜けの通路を、渡るだけでびしょ濡れになってしまいました!

雨に濡れた甲斐があり、美術館内は涼しく、静かに鑑賞できました。

ルノワールといえば、舞踏会の絵が有名ですね。
もちろんそれも、素晴らしいですが、私はこの絵に釘付けになりました。

{07CB3530-DF30-4A18-A916-16AF80533A5F}

なんと、可愛らしいラブラブ
ジュリー・マネが、子猫を抱いています。

ルノワールは風景画もいいですが、クロード・モネなど、人物画も数多く残しているんですね。

制作中当時のルノワールの動画もあり、彼が亡くなる直前まで筆を持つ様子が見られて感動しました。

帰りの山手線が止まっていて、新幹線に乗るまでが辛かったですが、
家に帰ってホッとしました。

長靴と丈夫な傘を持って行って、よかった。
ニコ

Marine