接点復活剤 | レス・ホークの徒然なる独り言

レス・ホークの徒然なる独り言

ギターと自然が好きな30代のブログ。
ギターとカメラは初心者です。m(__)m

 

自分がメインで使っている、Gibson Customshop 1974 LesPaul Custom

 

弾くジャンルがジャンルなので、よく「スイッチング奏法」をやるのですが・・

 

最近、その際にノイズが目立つように。

 

トグルスイッチを動かすと、「ピシ、ピシ」というような音。

 

なんなら、弦を弾いた音と同じくらいの音量でノイズが・・(苦笑)

 

 

さすがにちょっと気になるレベルだったので、接点復活剤を噴霧することに。

 

 

 

 

本来であれば「トグルスイッチの部分の裏蓋を開けて接点に噴く」というのが正しいやり方ですが。。

 

面倒だったので、そのまま表側から噴霧しましたw

 

 

噴霧後、何回かスイッチを動かして馴染ませたところ・・・

 

ノイズが(今のところ)消えました!(´゜д゜`)

 

 

ただし、音質もちょっと変わりますね。。(^^;

 

ちょっとヌケの悪い感じの音に。。

 

まあ、そのうち馴染んでくるでしょう。

 

 

たまにはこういうメンテナンスもしないといけないですね。