お手入れの日。 | レス・ホークの徒然なる独り言

レス・ホークの徒然なる独り言

ギターと自然が好きな30代のブログ。
ギターとカメラは初心者です。m(__)m

今日は愛車の給油・洗車+ギターの弦交換をしました。(´゜д゜`)

 

 

洗車は、ガソリンスタンドのコイン洗車を利用しています。

 

だいたい月に1~2回くらいですかね。

 

最近は夜露だったり雨で汚れやすいので、ほったらかしにしていると酷いことに。。(^^;

 

 

洗車後にガラコを塗って拭き拭き。

 

ついでに掃除機で車内の掃除も実施。

 

仕事が仕事なので、車内のマットに砂や落ち葉がチラホラ。。(^^;

 

 

洗車と給油が終わって帰宅後、風呂の掃除をしてからギターの弦交換!

 

Gibson Customshop 1958 LesPaul

 

Gibson Customshop 1974 LesPaul Custom

 

この2本の弦交換をしました。

 

2本とも、社会人になってからローン(それぞれ2年!)組んで買ったものですw

 

一括で買うことなんて・・できましぇん!!(´゜д゜`)

 

 

学生時代(高校生の頃)、最初に手にしたエレキギターがEpiphoneのLesPaul Standardだったこと、その後もレスポールタイプのギターを手にしていたこともあり、やはりレスポールが一番しっくりくるんですw

 

なんか最近では「レスポールはあまり人気ない」なんて言われていることもあるみたいですけど・・・

 

 

レスポール、とってもいいギターです!!(´゜д゜`)

 

 

(ちなみに、当時のEpiphone LesPaul Standardは一応手元にありますw)

 

自分の腕では、この2本は「宝の持ち腐れ」かもしれませんが、個人的にはこの2本がメインギターであり、不動のギターですね!(´゜д゜`)

 

1958レスポールのほうはレギュラーチューニング、1974レスポールカスタムのほうは半音下げで使っています。

 

張る弦はこちら。

 

Gibsonの純正弦ですw

 

Gibson Vintage Reissue 0.10-0.46 → 1958レスポール

 

Gibson Brite Wire "Reinforced" → 1974レスポールカスタム

 

それぞれ張っています。

 

各ギターともに色々弦を試したのですが、これが個人的に一番しっくりくる組み合わせですね。

 

 

弦の張り替え、指板の汚れ落とし、ボディのホコリ落とし、オクターブチューニング・・・

 

計2時間ちょっとかけて作業終了しましたw

 

 

以前は、早ければ2週間に1回、少なくとも1ヶ月に1回は弦交換していたのですが・・・

 

気が付けば2か月以上張りっぱなしに。。(^^;

 

それだけ練習サボってる、という証拠ですね。。

 

他のギターではたぶん半年以上のやつも。。

 

 

これはいかん!!(´゜д゜`)OH!

 

・・ちゃんと練習します。。(^^;