今日は愛車の給油・洗車+ギターの弦交換をしました。(´゜д゜`)
洗車は、ガソリンスタンドのコイン洗車を利用しています。
だいたい月に1~2回くらいですかね。
最近は夜露だったり雨で汚れやすいので、ほったらかしにしていると酷いことに。。(^^;
洗車後にガラコを塗って拭き拭き。
ついでに掃除機で車内の掃除も実施。
仕事が仕事なので、車内のマットに砂や落ち葉がチラホラ。。(^^;
洗車と給油が終わって帰宅後、風呂の掃除をしてからギターの弦交換!
Gibson Customshop 1958 LesPaulと
Gibson Customshop 1974 LesPaul Custom
この2本の弦交換をしました。
2本とも、社会人になってからローン(それぞれ2年!)組んで買ったものですw
一括で買うことなんて・・できましぇん!!(´゜д゜`)
学生時代(高校生の頃)、最初に手にしたエレキギターがEpiphoneのLesPaul Standardだったこと、その後もレスポールタイプのギターを手にしていたこともあり、やはりレスポールが一番しっくりくるんですw
なんか最近では「レスポールはあまり人気ない」なんて言われていることもあるみたいですけど・・・
レスポール、とってもいいギターです!!(´゜д゜`)
(ちなみに、当時のEpiphone LesPaul Standardは一応手元にありますw)
自分の腕では、この2本は「宝の持ち腐れ」かもしれませんが、個人的にはこの2本がメインギターであり、不動のギターですね!(´゜д゜`)
1958レスポールのほうはレギュラーチューニング、1974レスポールカスタムのほうは半音下げで使っています。
張る弦はこちら。
Gibsonの純正弦ですw
Gibson Vintage Reissue 0.10-0.46 → 1958レスポールに
Gibson Brite Wire "Reinforced" → 1974レスポールカスタムに
それぞれ張っています。
各ギターともに色々弦を試したのですが、これが個人的に一番しっくりくる組み合わせですね。
弦の張り替え、指板の汚れ落とし、ボディのホコリ落とし、オクターブチューニング・・・
計2時間ちょっとかけて作業終了しましたw
以前は、早ければ2週間に1回、少なくとも1ヶ月に1回は弦交換していたのですが・・・
気が付けば2か月以上張りっぱなしに。。(^^;
それだけ練習サボってる、という証拠ですね。。
他のギターではたぶん半年以上のやつも。。
これはいかん!!(´゜д゜`)OH!
・・ちゃんと練習します。。(^^;