自分が何種の鳥類を識別できるか・・ | レス・ホークの徒然なる独り言

レス・ホークの徒然なる独り言

ギターと自然が好きな30代のブログ。
ギターとカメラは初心者です。m(__)m

 

仕事や趣味において鳥類に関わることが多いのですが、

 

「果たして自分は何種の鳥類を識別できるのか」

 

という疑問があり、調べてみることにしました。(´゜д゜`)

 

 

調べるにあたって使った資料は、日本鳥類目録改訂第8版の鳥類リスト

 

日本鳥類目録改訂第8版 関連資料 (bird-research.jp)

 

このエクセルのリストをDLし、該当種名の横に「○」を記入してカウントしましたw

 

いかにもド素人臭い、アナログなやり方ですけどww

 

 

ちなみに、昨年あたりにやったときは、108種でした。

 

 

煩悩か!(´゜д゜`)OH!

 

 

・・ということで、今回もやってみたところ。。

 

 

142種でした!

 

 

前回よりも34種増えました。・・なんで?ww

 

あんまり「新しく覚えた!」なんて感覚はなかったのですが。。(^^;

 

 

ですが、やはりまだまだ全然ですね。。

 

特に、シギ・チドリのなかまが全然でした。。こりゃいかん!(´゜д゜`)

 

 

特定の場所ばかりで鳥類を見ていると、どうしても偏りますね。。

 

やはり、あちこちの環境に足を運んで見識を深める必要がありそうです。

 

 

干潟とか、そういうところにも足を運ばないといかんなぁ・・

 

 

まだまだ精進が足らん!ちゃんと勉強しよう!(´゜д゜`)