SIGMA 18-35mm ピント調整の一区切り・・? | レス・ホークの徒然なる独り言

レス・ホークの徒然なる独り言

ギターと自然が好きな30代のブログ。
ギターとカメラは初心者です。m(__)m

12月に購入した、SIGMA 18-35mm F1.8 ARTレンズ。

 

これのピント調整に大苦戦していたのですが、ようやく「こんなもんかな・・?」というところまで追い込めました。

 

この作業に何日費やしたのやら。。(^^;

 

現時点では、こんな感じの調整量に。

 

0.28m、0.35m、0.5mの距離ではスケールを使ってピント位置をみることができるのでまだやりやすいのですが・・

 

 

2m以上の距離ですと、スケールを使ってのピント調整が難しく感じました。(^^;

 

なので、室内や屋外である程度距離の離れた被写体を撮影して、その都度ピント位置を確認して調整していました。

 

 

と~っても面倒な作業です。(´゜д゜`)

 

 

しかも、測距がブレて全然違うところにピントが合うことが多発するため、何が何だか分からない状況も多々。。(^^;

 

被写体より1m以上前にピントが来る、今度は被写体より1m以上後ろにピントが来る、ということの繰り返しもあり・・・

 

 

あああああああああああああ!!!(´゜д゜`)

 

 

とイライラしながらやっていたこともありましたw

 

1つの被写体を何度も撮影、その中でピントが該当の被写体近くに来ている写真をもとに調整しましたw

 

 

 

とりあえず、調整後にものすごくテキトーにテスト撮影した写真がこちら。

 

※すべてF1.8(解放F値)、中央1点の測距で撮影しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

およそいい感じ?の位置にピントが来ているような気がします。(´゜д゜`)

 

これでもし気になるようであれば、その時はメーカーにピント調整(カメラと一緒に送る)に出すことにします。。(^^;

 

特に、2m以上の距離でのピント位置はあまり自信がないので。。(^^;

 

 

とりあえずは・・・一区切りですかねw