年末に牧野ヶ池緑地再訪。 | レス・ホークの徒然なる独り言

レス・ホークの徒然なる独り言

ギターと自然が好きな30代のブログ。
ギターとカメラは初心者です。m(__)m

 

久しぶりに牧野ヶ池緑地を訪れました。

 

いい気晴らしになるため、年に何回か訪れています。

 

今日も、いつものようにCanon EOS 80D+Tamron 100-400mmを携えて散策。

 

 

この時期なので冬鳥もたくさん訪れており、たくさんの野鳥が観察できました。

 

 

  オカヨシガモ

 

 

  ヒドリガモ

「スイスイ スーダララッタ スラスラ スイスイスイ♪」

 

 

  ミサゴ

 

 

  ホシハジロ

 

 

  オオバン

ヨシガモ♀「何見つけたの!出しなさい!」 オオバン「!!」

 

 

  ハクセキレイ

 

 

  カンムリカイツブリ

 

 

  アオサギ

 

 

  ダイサギ

 

 

  カルガモ

 

 

  ヨシガモ

 

 

  ミコアイサ

 

 

 

観察された野鳥(計26種) 

※50音順

 

アオサギ
アオジ
ウグイス
エナガ
オオバン
オカヨシガモ
カイツブリ
カワウ
カンムリカイツブリ
キジバト
キセキレイ
シジュウカラ
シロハラ
ダイサギ
ツグミ
ドバト
ハクセキレイ
ハシブトガラス
ハシボソガラス
ヒドリガモ
ヒヨドリ
ホシハジロ
ミコアイサ
ミサゴ
メジロ
ヨシガモ

 

 

  動画撮影にも挑戦!

 

先日購入した一脚(自立式一脚の形にして持参)を使って、動画撮影をしてみました!

 

 

撮影をするため、池に背を向けて準備。

 

近くにカモが多数いたので、それを撮影してみることに。

 

一脚にスタンド付けて、雲台付けて、高さ調整して・・・・

 

「よし、これで大丈夫!」と振り返ったところ・・・

 

 

おらんやないかい!(´゜д゜`)OH!

 

 

この準備の時間が無駄な時間に思えてしまいますね。。(^^;

 

やはり、手持ちでやるほうが時間も手間もかからなくて済むので自分には合っているのかもしれません。

 

そして、あることに気づく。

 

あ、Tamronの三脚座忘れた!(´゜д゜`)OH!

 

 

仕方なく、カメラボディに取り付けることに。

 

・・バランスが悪い。。(^^;

 

 

とくに構図などにもこだわりなく、撮影してみた動画がこちら。(※レンズの手振れ補正はOFFにしてあります)

 

 

 

自立式一脚を使うことにより、手持ちよりはるかにブレは抑えられますが、やはり細かい振動は映像に出てしまいますね。。

 

手振れ補正はかけたほうがいいのかもしれません。

 

「流し撮りモード」とかのほうがいいですかね・・?

 

やはり1回でうまくいくはずもなく、試行錯誤が必要なようです。

 

 

 

  今年も1年ありがとうございました。

 

ということで、この記事が今年の書き納めとなりそうです。

 

今年からブログをはじめ、たくさんの方々にご覧いただきました。本当にありがとうございました。

 

また来年もカメラ、野鳥、ギターなどに関する記事を徒然に書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 

みなさま、よいお年をお迎えください!(´゜д゜`)

 

ではでは。