【カメラ】バッテリーの買い替えとピント調整 | レス・ホークの徒然なる独り言

レス・ホークの徒然なる独り言

ギターと自然が好きな30代のブログ。
ギターとカメラは初心者です。m(__)m

 

先日修理から返ってきた、Canon EOS 80D

 

修理の際に、Canon修理センターから以下の内容のコメントがありました。

 

 

 

・ご使用のバッテリーにつきましても水濡れ等の可能性があり、機能/性能劣化や安全性を損なう恐れがあります。安心してご愛用いただくために、新しいバッテリーのご購入をお勧めいたします

 

・お預かりいたしましたカメラにつきまして、AFマイクロアジャストメントの設定を「しない」に設定の上、AF精度の点検を行いました。現在はAFマイクロアジャストメントの設定を「しない」にしておりますが、お客様が既に設定されておりました調整データは、カメラ内に保存されたままとなっております。AFマイクロアジャストメントをご使用される際は、お手数ですが再度調整と確認を行ったうえでご使用いただきますよう、お願い申し上げます

 

 

 

バッテリーについては、安全性の懸念があるので買い換えることにしました。

 

さすがに事故が起きたらシャレにならないので。。(苦笑)

 

 

しかし・・バッテリー1個で1万円以上。。もうちょっと安くならんかな。。(苦笑)

 

まあ仕方ないですね。

 

 

ピントについては、実際にレンズ(Tamron 100-400mm)をつけて、屋外で撮影して確認することの繰り返し、数日間にわたって微調整を繰り返しました。

 

※特に構図だとか出来栄えは気にせず、ピントが合っているかどうかの確認写真ですので悪しからず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、ピントはこんな感じで良さそうな?気がします。

 

また気になったら微調整してみようと思います。