単焦点レンズ(Canon EF-S 24mm)に苦戦!【カメラ初心者】 | レス・ホークの徒然なる独り言

レス・ホークの徒然なる独り言

ギターと自然が好きな30代のブログ。
ギターとカメラは初心者です。m(__)m

普段は仕事でCanon EOS 80Dに超望遠レンズ(Tamron 100-400mm、Sigma 150-600mm)ばかりを使用しているのですが、

 

演奏動画を撮ったりするのに単焦点を1本だけ持っています。

 

Canon EF-S 24mm F2.8というやつです。

 

 

いわゆる「パンケーキレンズ」と呼ばれているレンズの1つで、中古(Aランク)で1万2000円くらいで買ったものですw

 

とはいえ、演奏動画を撮るとき以外にほとんど使ったことがなく・・

 

 

 

 

 

さすがにそれではもったいないと思い、屋外で使ってみることに。

 

 

訪れたのは、牧野ヶ池緑地

 

 

普段たま~に訪れるのですが、そのときはTamron 100-400mmを付けているので、単焦点レンズ(というか広角レンズ)をつけて訪れるのは初めてですw

 

 

 

今回はF値は2.8に固定、ISO感度も100に固定、ホワイトバランスはオートに固定して撮影(シャッタースピードのみ変化させて撮影)してみます。

 

早速、何気なく駐車場で撮ってみます。

 

 

「1/焦点距離 秒」がブレないシャッタースピード、と聞いたことがあるので、とりあえず1/50sで撮影してみると・・・

 

 

 

 

 

なんじゃこりゃぁぁあああああ!!(´゜д゜`)OH!

 

 

 

 

見事に露出オーバーで飛んでますね。。シャッタースピードを変えます。

 

 

ss:1/400

 

こんなもんでしょうか・・・?

 

思ったよりも難しいですね。。

 

歩きながら、何気なく(構図などは全然考えず←)撮影していきます。

 

 

ss:1/320

 

 

ノブドウ?

ss:1/250

 

 

ss:1/400

 

 

こんなモニュメントがあるとは知りませんでした。

ss:1/320

 

 

トカゲ(ヒガシニホントカゲ?)がいました。

ss:1/200

 

 

トカゲが写った部分を拡大。

結構いい感じの写りじゃないでしょうか。

 

 

ss:1/200

 

 

 

池に到着。

ss:1/1250

 

 

ss:1/400

 

 

ピント位置のチェック。

ss:1/320

 

 

幹に生えるコケ類?

ss:1/200

 

 

「植木鉢にクローバー」と言わんばかりの光景。

ss:1/50

もうちょっと明るいほうがよかったですね・・

 

 

金属はこんな感じの写り。

ss:1/1250

 

 

ss:1:125

 

 

ヘクソカズラ。(酷い名前・・)

ss:1/160

 

 

 

 

 

駐車場に戻る頃には汗だくに。。あっつ。。(´゜д゜`;)

 

 

 

屋外で使ってみて実感したこと。

 

当たり前ですが、やっぱりズームレンズとは勝手が全然違いますし、難しいですね。。

 

画角を変えるには自分の足で歩くしかないですし、離れた距離にいる被写体(鳥など)の撮影は難しそう。

 

拡大。

真ん中にスズメが写っていますw

 

100-400mmのレンズだったら余裕なんですけどねw

 

 

 

ただ、結構被写体に寄ることもできるので、花などを撮影するのにもおもしろそうです。

先ほどのヘクソカズラ。これくらいまで寄れます。

 

 

 

これから演奏動画以外にもバシバシと使い倒していきたいと思います!

 

・・沼にはまらない程度に。。(苦笑)