ワイン通販 レ・ブルジョン -36ページ目

ワイン通販 レ・ブルジョン

ワイン通販 レ・ブルジョンのブログ。ワインや日常のよしなしごとを綴ります。

山の湯見学会 休業中の根津・山の湯に入ろう! その2


今回の企画で楽しみなのは琵琶の演奏と落語の寄席です。


川嶋信子さんの琵琶の演奏は、銭湯の湯船近くの椅子、写真奥のところで行われました。

(演目の最中は写真撮影禁止でした)


川嶋さんのブログ http://blogs.yahoo.co.jp/ken55ken1010


ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」-山の湯


銭湯のタイルに琵琶の音色、川嶋さんによる平家物語の弾き語りが響き渡りとても迫力のある演奏で素晴らしい。


続いて三遊亭円左衛門さんによる落語。


三遊亭円左衛門さんのブログ http://ageagegeinin.blog75.fc2.com/


ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」-山の湯


演目は、「湯台番」。


定職に就かないどうしょうもない今でいえばニートのような男が奉公に出た銭湯で、番台にすわることになった。

女湯を覗くことができると期待していたものの、いざ番台にすわると男湯は一杯も、女湯はおばあさん一人。

一人妄想を膨らませ、番台で妄想に浸ってニヤニヤしたり怪しい言動をしているうちに、男湯のお客さんからは「あの番台の男はおかしい」といわれる始末。 やがて、度が過ぎ、番台から転げ落ちるという間抜けな男の話です。


この山の湯さんがあるところの近くには立川談志師匠のお住まいもあります。

谷根千界隈は落語家の方々が多く住んでいて、寄席がちょくちょくあるところです。 けれども、実は地元のでの寄席は今回が初めて。


三遊亭円左衛門さんは、実際に番台に座って落語を演じてくださりました。

(写真は演目終了後の様子、写真の左中央の赤いベルのあるあたりが番台です。)


ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」-山の湯


いつもはお客さんの目線を上から受けるのに、番台という高いところ=お客さんを上から目線で話すのは初めてということでした。


観客席は、男女の更衣室。

満席です!!


演目はとても楽しい内容!

また、落語家さんの話を直に見て聞くことができると迫力が全然違います。

謎かけの小ネタなども披露していただき、なんとも楽しいものでした。


せっかく落語の寄席が身近にある地域にすんでいるわけですから、これをきっかけにまたいきたいなと思います。


(つづく)


山の湯見学会 休業中の根津・山の湯に入ろう! その1


山の湯とは谷根千エリアの根津にある銭湯。

3/11日の東北関東大震災で被災し、煙突の途中に穴があいて傾いてしまった。


店頭には「浴場建物の一部及び営業設備の破損により当分の間、休業します」と張り紙が掲示され、山の湯さんからは、「このままでは存続は困難」と伝えられている。

山の湯さんは破損した煙突を先ず解体し、現時点では、休業している。


再開には、相当な資金が必要であるが、なんとかならないかということで、地元の有志「谷根千からこれ以上銭湯を失いたくない風呂好き連中=略して『銭風連』」の方々が、今回の企画を開催しました。


ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」-山の湯


たしかに言われてみるとそうだと思ったのですが、山の湯がなくなると根津から銭湯が一軒もなくなってしまうそうです。

こちらに越してきた頃は銭湯の多い街だと思っていました。

けれども、つい最近も谷中の銭湯が一軒なくなるなど、徐々に減っている状況です。


ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」-山の湯

地域雑誌「谷根千」の号外も出ています。


号外によれば、山の湯がいつ始まったかはわからず、少なくとも4代以上にわたり続いていた銭湯。


4代前の時代には、ご主人がライオンを飼い、ライオンの背にサルを乗せて散歩していたという驚きの話もあるそうです。


ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」-山の湯


山の湯での企画に集まる人たち。


山の湯の見学会にあわせ、琵琶の演奏・川島信子さん、落語の寄席・三遊亭円左衛門さんが開催されるのでとても楽しみです。


(つづく)



不忍ブックストリート 一箱古本市 初参加!


以前から参加したいと思っていた谷根千地域でのイベント、不忍ブックストリート、一箱古本市に初めて参加しました。


「不忍ブックストリート 一箱古本市とは」 (「不忍ブックストリートMAP」より抜粋)


東京の東側、文京区と台東区にまたがる、谷中、根津、千駄木の中心を「不忍通り」が走っています。 この通りやそれに平行して走る小さな道には、個性的な新刊書店、古書店、図書館があり、気持ちのいい喫茶店やカフェ、散歩の途中に立ち寄りたい雑貨店やギャラリーがたくさんあります。 いわば「本と散歩が似合う街」なのです。

 そこで私たちは、この辺りを「不忍ブックストリート」と命名し、「本と散歩」に関わるスポットを入れたイラストマップをつくって、無料で配布しました。 それにあわせて「一箱古本市」も開催しました。 2005年春のことです。 それから6年。 たくさんの地元の方々や本好きの人たちの支持を得て、地図も一箱古本市もすっかりお馴染みのものになっています。 地図上の「本マーク」も年々増えてきて、ますます「ブックストリート」らしくなってきました。 ~

 地域のさまざまなお店の軒先をお借りして、それぞれの「大家さん」の前で、「店主さん」が段ボールひとつ分の古本を販売します。 どんな本をいくらで売るかは店主の自由です。 屋号を付けたり売り方を工夫したりと、一日だけの「本屋さんごっこ」が楽しめます。 大家さんの場所や店主さんは毎回変わるので、いつも新しい発見があるはずです。


不忍池ブックストリートのMAP


ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」


不忍ブックストリートMAP フルサイズ http://twitpic.com/4st2lp/full  (細かい文字がわかります)


私たちのお店。

屋号はレ・ブルジョンとして出店。


ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」


徐々に売れ出して、雑誌を補充!!


ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」


けれども、雨が降り出してしまい、屋外での販売は14:30にはおしまいになってしまいました。


このあと、打ち上げに参加して、帰宅です。


お客さんをはじめ、店主さん同士や運営者、スタッフの方々との交流もあり、とても楽しい一箱古本市でした。


次回は、もっとお客さんによろこばれるように準備して、また出店してみたいなと思っています。


また、一箱古本市自体、とても楽しいイベントなので、開催時に谷根千エリアにお越しくださりますと嬉しいです。



足利ココファーム・ワイナリー 農民ドライ


デッキ・カフェにて、足利ココファーム・ワイナリーの農民ドライと食事を楽しみます。


農民ドライについて


・色は薄い黄色、若干緑色を帯び、極めて透明度と光度が高い。

・香りはハーブのような香りに甘い芳香を伴う洋ナシのようなすがすがしさを感じる。

・味わいはドライな辛口も果実の複雑味と深い味わいを伴い、優しさと快活さが同居。

・後味もミネラルが綺麗に仕上げ、心地よい余韻へと繋がる。


ドライながらも果実の複雑味と深い味わいを伴い、優しさと快活さが同居するとてもレベルの高い美味しいワイン。


まず料理。 前菜のプレート。

色とりどりな品々が綺麗に並んでいます。


ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」-足利ココファーム・ワイナリー


どれも酸味が効いていて、とても美味しいです。


足利ココファーム・ワイナリーの「農民ドライ」、デキャンタで注文しました。


ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」-足利ココファーム・ワイナリー


辛口のすっきりした白。


ハーブのような香り、洋ナシのような甘味を伴うすがすがしいアロマが広がります。


ドライな味わいは、果実の複雑味と深い味わいによって快活さと優しさを備え、極めて良質、レベルが高い。


デッキで晴天の下に飲むワインとしても、優しい深い味わいとドライ感がぴったりです。


ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」-足利ココファーム・ワイナリー


色は薄い黄色、若干緑色を伴い、高い透明度と光度が特徴的。


ミネラルによって余韻と後味が心地よく仕上がり、まさに初夏にぴったりといえましょう。


農民ドライ、極めてレベルが高い美味しい辛口・ドライな白ワインです!!


晴天の下、美味しい辛口白ワインと食事を楽しむことができました。


(つづく)


足利ココファーム・ワイナリー すがすがしいデッキ・カフェ


足利ココファームのカフェに向かいます。

評価が高く、以前から行ってみたかったところです。


入口からして期待できそうな感じがします!


ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」-足利ココファーム・ワイナリー


デッキの上がカフェになっていて、ぶどう畑を眺めながら食事ができます。

今日は快晴で、気温も20℃前後、デッキで食べるのに丁度良い気候です。


ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」-足利ココファーム・ワイナリー


素晴らしい青空とブドウ畑の緑。


ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」-足利ココファーム・ワイナリー


高い高い空。


とても気持ちがいいです。


(つづく)


足利ココファーム・ワイナリー ぶどう畑など


足利ココファーム・ワイナリーを訪問しました。

ワインが美味しいこと、ワイナリーがしっかりしていること、畑もすがすがしいことから、お気に入りなワイナリーの一つです。


ココファーム入口にある案内板


ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」-足利ココファーム ワイナリー


天気は快晴。

ぶどう畑も一面に日光を浴び、すがすがしい風が吹きわたります。


ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」-足利ココファーム ワイナリー


畑にベンチが置いてあります。

GW限定で、畑の中へ自由に入れます。


ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」-足利ココファーム ワイナリー


ココファームの入口。

白壁と素朴な木の感じがとても良いです。


この後、ココファームで昼食を摂りワイナリー見学ツアーに参加しました。


(つづく)

サン・ロマン 20002年 ベルトラン・アンブロワーズ (鎌倉 パパ・ノエルにて)

Saint Romain 2002 Bertrand Ambroise (Bourgogne France, at Papa Noel, Kamakura)


鎌倉・由比が浜のパパ・ノエル、お店の雰囲気も良く、料理もとりわけ野菜の味わいがとても美味しい。

せっかくの美味しい料理なので、ワインリストを見せていただきました。


選んだのは、ベルトラン・アンブロワーズのサン・ロマン 2002年。

2002年といえば、ブルゴーニュのグレート・ヴィンテージ、なかなか市場でお目にかかれません。

造り手のベルトラン・アンブロワーズは数あるブルゴーニュの造り手でも評価がとても高い。


きっと、9年の熟成を経てピークを迎え、味わいが高みに達しているに違いないと思い、こちらに決めました。


ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」-鎌倉 パパ・ノエル2


グラスに注ぐと、とても華やかな香りが充満していきます。

白い花を想わせる香りにシトラスやバターのようニュアンスが混ざり、華やか。


色はやや濃い黄金色。

熟成色も少し加わり、橙・茶が少し加わっています。

ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」-鎌倉 パパ・ノエル2


果実味は濃密で複雑、バターのようなコクがあって、とてもエレガントな味わいです。

酸がまだしっかり、ミネラルと複雑な果実味と融合してワインの味わいが立体的になっています。


後味はミネラルで引き締まり、余韻はバターのようなニュアンスが長く持続します。


ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」-鎌倉 パパ・ノエル2


グレート・ヴィンテージ2002年、造り手もブルゴーニュの高評価ドメーヌ。

食事もとても美味しく、素晴らしい昼食となりました。


美味しいお料理とワイン、パパ・ノエルさんには、また来てみたいと思います。


パパ・ノエル 鎌倉 由比ヶ浜


鎌倉を散策した際に、由比ヶ浜にあるフレンチのビストロで食事とワインを楽しみました。


ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」-鎌倉 パパ・ノエル2


こじんまりした店内はとても清潔で、お店のセンスの良さを感じます。


ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」-鎌倉 パパ・ノエル1


白壁のお店はとてもおしゃれ。


雰囲気の良い店内です。


ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」-鎌倉 パパ・ノエル3


鎌倉野菜を随所に用いたお食事はどれも美味しい。

野菜もしっかりした味があり、鎌倉野菜そのものが持つ美味しさが伝わってきます。


他のお料理も、素材の味わいが十分に引き出されていてとても良いです。


全席で10人ちょっとくらいの小さな鎌倉のビストロ。


ご夫婦で切り盛りされているお店のホスピタリティも暖かく、とても良いお店だと思います。


ワインを開け、食事を楽しみ至福な時間でした。


(次はワインを紹介したいと思います)



ブリューノ・パイアール ブリュット ロゼ NV シャンパーニュ (ワインノート)

Bruno Paillard Brut Rose NV Champagne (Champagne, France)


・やや褐色を帯びたサーモンピンクは透明度と光度が高く、美しい。

・香りは青リンゴ、白い花のような爽やかさ、バラのような華やかさが重なる。

・泡はしっかりも、とてもきめ細かく、ワインに溶け込んでいるよう。

・凝縮した果実感は深く複雑、雑味ない純粋さが際立ち、綺麗な仕上がり。


シャンパーニュ、ブリューノ・パイアールのロゼを開けてみました。

雑味を全く感じない綺麗で純粋な果実味が魅力のシャンパーニュ。

大好きな銘柄の一つです。


ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」-ブリューノ・パイアール1


早速グラスに注ぎます。

やや褐色を帯びたサーモンピンクがとても綺麗です。

光度と透明度が高く、純粋な果実味を楽しめそうなイメージが膨らみます。


泡はとても細かくもしっかり、まるでワインに溶け込んでいるようです。


香りは白い花を基調とする爽やかさ、これにバラの花のような芳香が重なり、とても心地よい。


ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」-ブリューノ・パイアール2


味わいは、純粋な果実感が際立ちます。

しっかりしたミネラルが深く複雑な果実味と融合し、余韻のキレと心地よさ、味わいの奥行きを演出しています。


ナチュラルな仕上がりながら、決してドライなタイプではなく、しっかりとした果実味を感じることができます。


ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」-ブリューノ・パイアール3


今日はイチジクのパンやバケットと合わせました。


とくにイチジクのパンとの組み合わせは、素晴らしいものがありました。


ブリューノ・パイアールのロゼ、雑味を全く感じない純粋な果実味が魅力の上質なシャンパーニュです。


色・香りも素晴らしく、お勧めの一本です。



ヴォーヌ・ロマネ 1999年 セリエ・デュ・シャトー・ド・ラ・ショーム (ワインノート)

Vosne Romanee 1999 Cellier du Chateau de la Chaume (Bourgogne, France)


・バラ、スミレ、多少ハーブを感じる華やかでつやのある香り。

・色はワインレッドとガーネット色の中間、熟成色を多少感じる。

・とてもピュアな果実味が滑らかでやわらかいタンニンと質感と融合、とても優雅。

・熟成によるしっとり感、果実のフレッシュさが丁度良い、まさに飲み頃を迎えつつある。


久しぶりのブルゴーニュ、ヴォーヌ・ロマネ。

12年の熟成を経ているヴィンテージだけあって、期待が膨らみます。


ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」-ヴォーヌ・ロマネ1


グラスに注ぐとバラ、スミレのような華やかな香りが広がる。

ハーブのニュアンスも加わって、とても美しい香り。


色はやや熟成を経ているからでしょう、ワインレッドにガーネット色が加わった色。

透明度が高く、魅惑的です。


ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」-ヴォーヌ・ロマネ1


味わいは、とてもピュアな果実感が滑らかなタンニンと融合し、極めて優雅。

シルキーなテクスチャが美しく、妖艶です。


酸もまだしっかりしています。

熟成によるしっとりとした感覚にフレッシュさが重なり、とても良いバランスです。


バターのようなコクもあり、味わいに複雑さと奥行きをもたらしています。


ワインと谷根千と  「ワイン通販 レ・ブルジョン」-ヴォーヌ・ロマネ1


今日は牛のたたき、焼き鳥、ガーリックトースト、トマトの塩甘納豆にあわせています。


とりわけ牛のたたき、焼き鳥に良く合います。

また、ガーリックトーストは勿論、塩気のあるトマトの甘納豆にも良く合いました。


久しぶりの熟成したヴォーヌ・ロマネ、やはりとても優雅です。

村名クラスとはいえ、12年の熟成を経てもなお、熟成感とフレッシュさが同居し、個人的には丁度飲み頃だったと思っています。


良いワインと美味しい食事、やはり良いものです。