宿泊予約サイトマニアの川嶋です!
今日は久々に自社HPの予約システムの「予約番」ついて書きたいと思います。
→前回の自社予約システム・D社の記事
無料で使える、じゃらんのホームページダイレクトや楽天のR-with
などがありますが、やはり無料にはない使い機能がありますね。
運営は株式会社キャディッシュ
主な事業内容は…
インターネットホームページの企画・制作
旅館ホテル向けASPサービス「予約番」の開発及び販売
旅館ホテル売上アップコンサルティング
PC、ハードウェアおよびソフトウェアの販売
ソフトウェアの開発
企業内ネットワークシステム構築、サポート
予約番に関しては、「TL-リンカーン」、「手間いらず.NET」、「ねっぱん!」、「らく通」
「らくじゃん」と言ったサイトコントローラーでも、在庫と料金の管理が出来ます。
もちろん、予約フォームはストレスなく離脱も少なく予約がしやすいと言った事や
今後はスマホやタブレット対応もとても大切になって来ます。
では実際に触って触れてみて、感じた事を書いていきますね。
【長所】
・予約フォームがD社のDに比べると、とても軽い。
・オプション機能で単価UP(アップセル)が可能。設定もカンタン
・自動メール配信機能がある(予約完了メール・キャンセル受付メール・キャンセル待ち受付メール・ウェルカム(確認)メール・サンキューメールの5種類)
・プラン内容にリンクが貼れたり文字の太さなども変えられる。
・SNS(facebook・ツイッター)のアイコンが設置出来る。
・プラン画像をクリックしなくてもカーソル移動でプラン画像が見られる。
・管理画面は、ほぼどのブラウザにも対応出来ている
予約番の推奨ブラウザ:[Windows] Internet Explorer 6.0以上、Firefox 3.0以上 [Macintosh] Safari 3.0以上
【短所】
・予約の変更が出来ないので、変更したい場合は一旦キャンセルして予約をし直さないといけない。(今後出来るようになるそうです)
・画像にキャプションが貼れない。
・【メール認証無し】で予約出来てしまう
・初期費用は安いが、細かいオプションが結構有料なので標準装備にして欲しい
・スマホ対応(月々有料)
・オンライン決済可(有料)
・外国語オプションあり(月々有料)→追加オプション料金表
実際に予約番の管理画面から客室の登録・プラン登録・オプション登録などをしましたが、
じゃらんnetの管理画面が触れる人でしたら管理画面はカンタンに使えるでしょうね。
あんまり複雑じゃないので、とってもわかりやすいです。
※逆に多機能過ぎるシステムって言うのは、今後どうかと思っています。
自社予約に対する考え方は、宿の規模・客室数によって全然違って来ますが
ネットエージェントとのバランスはどの施設様でも今後の課題でしょうねー。
川嶋は、客室数が5部屋以下の場合、もろもろ費用がかかる有料自社システムが必要か?
…っと言うと、そうでもないのかなと思っています。
気になる、じゃらん・楽天の表示順位ですが、客室数がそこそこある施設様は
ある程度手数料のかからない自社予約の取り込みを考えて方が良いでしょう。
なお、自社直予約の事に関してココでは書けないとっても大切な事・全国の施設様に
声を大にして言いたい事が他にも色々あるのですが…
ちょっと気になる方、今後自社直の事で色々お悩みの方は私までメッセージを下さいませ。
あと、自社予約システムについては予約プロについても今後書きたいと思います。
色々比較してみてご自分にあったシステムを。
口だけでなく、本当に自社直を応援してくれるシステムを選びたいですね。