■Blogやソーシャルメディアでネット予約の事ばかり書いていると、宿泊予約代行をよく頼まれます。 | 【湯布院をネットで盛り上げたいっ!】湯布院在住の川嶋が旅館やホテルのネット集客の面白さを伝えます!

【湯布院をネットで盛り上げたいっ!】湯布院在住の川嶋が旅館やホテルのネット集客の面白さを伝えます!

『三度のメシよりネットの宿泊予約サイトが大好きです♪』(^^)

現在川嶋のお仕事は、大好きな宿泊予約サイトと
宿泊予約サイトコントローラーを使って、お宿さんの
集客のお手伝いを湯布院で一人しております!(^^)

facebookに代表するソーシャルメディアの日常化によって、様々な環境が変化しています。



一番の変化は【消費行動】でしょうね。
これはガラリと変わってしまいました。

食べ歩きが好きな友達が、facebookで載せている
食べ物の画像やお店紹介などをみて…

「今度、あそこに行ってみようかなー」なんて事が、日常化してきました。


もちろん、宿もしかり。

旅行好きの人や、旅館・ホテルにお勤めの方が泊まる宿の情報って
やっぱり気になります。



実際川嶋は、宿やネット予約の事ばかりBlogで発信していると…


「今度、湯布院に行きたいんやけれども、どこかイイ所ない?」とか
「宿泊予約サイトを作ろうと思うんですけど、今後アドバイス下さい!」とか
「サイトコントローラーはどれが良いですか?」とか
「TL-リンカーンの操作方法を教えて下さい!」とか。。。
   ↑ ↑ ↑
※これはさすがにリンカーンサポートデスクで聞いてね


上記の事や質問などでは商売はしていないものの、聞かれると結構嬉しいです。




消費者も、知りたい事をテレビや雑誌で見たり調べるよりも、その道に詳しい人から
情報を得て、購買につなげたりする事が今後もっと増えるでしょうね。


そこに至るまでは、今まで築いてきた関係性だったり、
日頃の情報発信力でしか無かったりするんじゃないでしょうか?


10・20代は、ソーシャルメディアとリアルの区別をあまりつけない
ようですし、今後ますますそう言った流れになるとして。。。


自分自身で調べるよりも、その道に詳しい人となんとなく
ゆる~く繋がっている事が、今後のビジネスのカギとなる気がします。


今後のビジネスや商売は、過去のモデルや成功事例には
けっして当てはまらないモノになって行くでしょう!